新しく生まれ変わった八尾市立図書館は明るくて開放的!

建て替えから約半年、新しく生まれ変わった八尾市立図書館に行っきました。
旧館から南へ約70m、市役所西館の南隣です。

図書館

大きな窓が印象的です(^_^)上の階にはスカイデッキがあるのが見えます。
コンセプトは「人」「まち」「環境」 をつなぐ「かけはしとなる図書館」だそうです。

 

一階は主に児童書、雑誌など。読み聞かせのスペースもあります。小さなお子さんでも本を探しやすく、テーブルも椅子も充実してるのでゆっくり楽しめます。

図書館

二階に上がる階段
図書館

壁は本をディスプレイできる棚になっています。三階まで続いてるので、かなりの高さ(^o^)

二階は小説、専門書などの一般書。屋外読書テラスがあるんです!
図書館
自然の光と風を感じながら、読書を楽しめます(^^)
東側はガラス張りになっているので、開放的です。
室内にもソファータイプの椅子が十分に設置してありました。

3階には、八尾にゆかりのある作家・今東光氏の資料館、4階は学習室となっていて、幅広い世代で利用可能になっています。
新しく生まれ変わった図書館で、一日中ゆっっくりと過ごすのもいいですね(^^)

八尾図書館
住所: 八尾市本町2-2-8
電話: (072)993-3606 / FAX (072)923-2937
[map]八尾市本町2-2-8[/map]
(ハチ)

2014/10/08 09:00 2014/10/08 09:00
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集