[八尾]太子堂に佇む「勝軍寺」。聖徳太子ゆかりの古戦場跡に行ってみました

太子堂

太子堂にある「勝軍寺」は聖徳太子にゆかりのあるお寺というのは、知っていましたが、どのような所か行ってみました。
お寺について調べてみましたが、・・・あまりピンと来ませんでした^_^;

簡単にわかりやすく説明されている文献を読み、実際に足を運んでみました(^^)/
聖徳太子

入口には聖徳太子像と四天王像。聖徳太子像の下に「聖徳太子 遺跡霊場」と書かれています。土台にはこう書かれていました。
「千四百余年の昔、仏教伝来を巡り排仏派の反乱軍は仏教軍に猛攻を加え、太子軍は三度敗退する。時に御年十六歳の太子は部下四将軍に四天王の像を刻ましめ、誓願をたて排仏軍を平定する。 「いまもし我をして敵に勝たしめば、かならずまさに護世四天王の、おんために寺塔を建つべし」(日本書紀) 乱後難波の高台に日本仏教最始の四天王寺を建立し、仏教公伝の礎となった当地渋川に勝軍寺を創建、御自身十六歳の植髪の太子像と四天王像を安置されたと伝う。」

聖徳太子は、当時有力豪族だった蘇我馬子とともに中国からもたらした仏教を広めようとしていたのに対し、日本古来から伝わる神道を守る物部守屋とのいわば宗教戦争になりました。
蘇我馬子が、物部守屋に打ち勝ったことを記念して、太子が開基したお寺。必勝祈願に自身と、四天王像を建てたということで、受験などの祈願に来る方もいるようです。

聖徳太子がここで勝ったことで、仏教が広まり、現代に至ってるんですね(^^)
太子堂

高野山真言宗の寺院です。

境内

国道25号線沿いですが、境内は静か。
どんな由来があったかざっくりですが、歴史がここで動いたかと思うと、もう少し勉強してからもう一度来てみようと思いました(^_^;)

勝軍寺
八尾市太子堂3-3-16
[map]八尾市太子堂3-3-16[/map]

(ハチ)

 

2014/11/21 09:00 2019/01/30 20:08
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集