中田1丁目の住宅地で遺跡発掘調査をしていました!

中田1丁目付近、楠根川の西側に、どうやら遺跡が発掘されたみたいです!

中田1丁目

住宅地の中です。以前は確か田んぼだったと思います。「遺跡発掘作業中」と囲いがされています(^^)

近くに寄ってみたら、建築物の用途「有床診療所(産婦人科)」と書かれた看板が貼られていました。産婦人科の予定地なんですね!

中田1丁目
この周辺は弥生時代から栄ていた土地らしく、若草町の徳洲会総合病院建設の際には、土器や古銭、瓦が発見されました。
今回の発掘では、どの時代のどのような物が発見されるのか、調査の結果が楽しみです(^^)
中田1丁目

 

作業現場はこの辺り↓↓
[map]八尾市中田1-82[/map]

(ハチ)

2014/12/11 09:00 2014/12/11 22:05
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集