八尾の特産品!季節限定「八尾の若ごぼう」をゆうパックでお取り寄せできます

中河内で春を呼ぶ特産品「八尾の若ごぼう」。
市内の郵便局では、遠方に住むお知り合いへの贈答としての注文や、お取り寄せの注文書が置かれるようになりました(^^)
若ごぼう

若ごぼうの収穫は今から3月が最盛期。春を呼ぶ旬の野菜ですよね。
根、茎、葉まで余すことなく食べられる若ごぼうは食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれるだけでなく、機能性成分として期待されている「ルチン」がダッタンソバに匹敵するほど若ごぼうの葉に含まれているそうです。この「ルチン」には高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する働きがあるとされています。また、食物繊維は、サツマイモの約1.4倍、鉄分は、ほうれん草の約1.6倍も含まれているそうです。
とても栄養価が高いんですよ(*^_^*)

JA大阪中河内のHPに調理方法がいくつか紹介されています。
HPはこちら→JA大阪中河内 若ごぼうdeクッキング

お申込み用紙は郵便局の所定のゆうパック申込書にて窓口でお申込み。
期間は3月10日(火)まで。発送開始は2月13日からです。価格は1.5㌔で2300円送料・税込みです。
若ごぼう
JA大阪中河内HPより

旬のうちに是非頂いてくださいね(^^)/

 

(ハチ)

 

 

 

2015/02/01 09:00 2015/02/01 09:00
ハチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集