【八尾】1分間に800回!?歯ブラシ生産日本一の街八尾!

八尾は「ものづくりの街」としても有名ですがこんな産業が日本一になっています。それは「歯ブラシの生産」です。全国の歯ブラシのシェアの約4割を占めているそうですよ!
img_brush
今日は八尾に本社を置く「合資会社三和歯刷子工業所」工場見学へ行った(つもり)レポートをみなさんへお届けします!

slide_material
プラスチックの「ペレット」と呼ばれる粒を溶かして歯ブラシの柄の部分を形成していきます。ドロドロに溶けたプラスチックが形成されていく様子は圧巻です!(たぶん)
slide_grip
柄の部分の形成はトゲトゲのないよう仕上げることができる高い技術をもっていて、なんと24時間自動運転で夜間は完全無人運転で作業が進んでいるそう。皆さんが寝静まっている間もひたすら歯ブラシを生産し続けている訳です。足元を向けて眠れませんね!slide_inplant
ブラシの柄ができたら歯に当たる部分のブラシの毛を植えていくのですが、なんと1分間に800回のスピードでブラシの毛を打ち込んでいくんです!(見ていませんが)秒速約13回の世界ってすごいですよね!
slide_check
最終の検査は全て人の目視によるものです。「抜毛力測定機器」による定期的な強度検査も行われているそうです。
スーパーやドラッグストアなどでよく見かけるような包装をされまして、各販売店へと出荷されていきました(きっと)
※写真、一部文章は三和歯刷子工業所公式ホームページより

みなさんのご家庭にある歯ブラシがこんな風に製造されているとは驚きです!さすが「ものづくりの街/八尾」ですよね。今回工場見学(仮想)に行かせて頂いた三和歯刷子工業所は「大阪府ものづくり優良企業賞2012」も受賞されているそうです!八尾っ子としては誇らしい限りですね。

毎月8日は「歯の日」歯ブラシの交換をする日だそうです。みなさんは朝起きてすぐ歯を磨く派ですか?それとも朝ごはんの後に歯を磨く派でしょうか?

(それいゆさん)

2015/04/13 12:00 2015/04/13 12:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集