モンテッソーリ式教育で子供が変わった!特定非営利活動法人Child工房

恩智中町にある「Child工房」幼稚園や保育所に入る前の幼年期が主な対象で、託児所でも保育所でもなく、子供とお母さんが一緒に学び、幼年期の貴重な時間を一緒に過ごす事ができる素晴らしい場所のようです!卒業生した後もママ達がOBとして関わりを続けているようですね。

おもちゃも絵本も1つだけ、「終わったら次かしてね」というスタイルで、「待つこと」「思いやること」など感覚的に学んでいくようです。小さいお子さんが健気に待つ姿を想像するだけでも、とっても可愛らしいですよね。

DSCF3463 DSCF3455
※写真はChild工房公式ブログより

庭では小さな畑があり、毎年様々なお野菜が収穫できるようです。とっても立派なさつまいも!!

Child工房で取り組んでいるのは「モンテッソーリ教育」。さてそれは一体どんなものなのでしょうか?モンテッソーリ教育では5つの事を中心に教育が進められているようです。

1つ目は「生活教育」自分の事が自分でできるように。
2つ目は「感覚教育」5感を使い感性を磨きます。
3つ目は「言語教育」書ける、書けないではなく自分の意思を正確に伝える。
4つ目は「算数教育」もっと学びたい!という欲求を満たす事で愛に満ちた感性を持つ事ができる。
5つ目は「文化教育」強い探究心で世界・宇宙・地球・生命について学んだ子供達は幸せに満たされます。

お母さんの声によりますと、様々な変化が家庭でも見られているようです!ご家庭でも活かせるヒントがたくさんありそうですね!ちょっと言いにくいですが「モンテッソーリ教育」是非、ご興味のある方は問い合わせをしてみて下さいね!

特定非営利活動法人Child工房
住所/大阪府八尾市恩智中町5-18
TEL・FAX/072-968-9344
特定非営利活動法人Child工房の公式HPはこちら
[map]大阪府八尾市恩智中町5-18[/map]

(それいゆさん1)

 

 

 

2015/06/14 06:40 2015/06/16 09:09
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集