半年詣り「茅の輪くぐり」が八尾市内8箇所の神社で実施 6月30日

年の初めに行われるお詣りといえば「初詣」半年過ぎたことに行われるお詣りがあるとご存知でしたか?

元旦のお願いごとが半年たったこの時期にはだんだんと薄れてくると古くからの言い伝えがあり各所で「茅の輪(ちのわ)くぐり」が実施されているようです。

【水無月の夏越の祓えする人は千歳の命延ぶといふなり】とうたわれているように、6月は夏の暑さに備えて気力が衰え病気の流行る時期とされてきたようで無病息災の意味を込めて昔から行われているようです。

Photo20Jun20252C2042057201520PM-thumbnail2
この大きな輪のくぐり抜けることで、厄災が祓われるとのこと。

DSCF5173-thumbnail2

多くの方が関わって輪が作られているようです。

DSCF5178-thumbnail2
※写真は恩智神社公式ブログより
茅の輪くぐりが実施される神社が八尾市内では8箇所あります!
日程は明日6月30日です。近所の神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。
恩智神社(おんぢじんじゃ)午後5時より 
大阪府八尾市恩智中町5-10
      
八尾天満宮(やおてんまんぐう)午後3時より
八尾市本町4-2-45
     
許麻神社(こまじんじゃ)午前10時より
八尾市久宝寺5-4-8
         
玉祖神社(たまおやじんじゃ)午後4時より
八尾市大字神立443
             
矢作神社(やはぎじんじゃ)午後6時より  
八尾市南本町6-6-72
          
由義神社(みつるぎじんじゃ)午後6時より  
八尾市八尾木北5-174 
           
八尾神社(やおじんじゃ)午後3時より
八尾市本町7(旧大字西郷)1064番地

御野縣主神社(みのあがたぬしじんじゃ) 午後2時より
大阪府八尾市上之島町南1丁目

(それいゆさん1)

 
2015/06/29 12:54 2015/06/29 12:55
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集