有給休暇4年3カ月!?自転車で世界一周したあの坂本達さん八尾の代表企業ミキハウスの社員だった!

笑ってこらえてに出演されて一躍有名になった坂本達さんをご存じでしょうか?世界一周5万5000kmを自転車で走破されたサラリーマン冒険家です。なんと八尾に本社を置く超有名企業「ミキハウス」の社員だったようです。
サラリーマン冒険家ってなんだか聞きなれないワードですね。それもそのはず、坂本さんはサラリーマンでありながら有給休暇を4年3カ月取得し、その間に世界一周を成し遂げたのです。
有給休暇4年3カ月ってどういうこと?
やった。
(画像はミキハウス坂本達オフィシャルページより)

坂本さんが働く会社はかの有名な子ども服メーカーミキハウスの社員です。社長に直接提出できるレポートに「自転車で世界一周したい」という熱い思いを3年にわたって書き続け、その思いが伝わり「会社で一人くらい変わったことやってるやつがいてもええやないか」と、有給休暇を使って送り出してもらうことができたそうです。
更に坂本さんは著書の印税を全額使い、アフリカに井戸を掘ってしまいました。
ほった。
(画像はミキハウス坂本達オフィシャルページより)

自転車世界一周中にマラリアと赤痢に倒れた時、最後の薬で命を救ってくれたギニアのドクターへの「恩返しの井戸」なんだそう。資金も知識もネットワークもない状態で井戸掘りを成功させた秘訣は人と人とのつながりなんだとか。
これからも、坂本達さんと八尾市を代表する世界的子ども服ブランドミキハウスから目が離せませんね。

ミキハウスホームページ
坂本達オフィシャルページ

(それいゆさん3)

2015/08/27 08:00 2019/01/31 14:40
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集