将来はプロのミュージシャン?!毎月開催子ども河内音頭講座 八尾プリズムホール

これまで河内音頭についてはいろいろと取り上げてきましたが、子ども河内音頭講座というのものがあるのをご存じでしょうか?小学1年生から中学3年生を対象にし、プリズムホールで毎月開催されているようですよ。
こちらの講座、河内音頭を歌ったり踊ったりするのかと思っていたら、そうではなく、河内音頭で使用する楽器を弾いてみよう!という講座なんだとか。
IMG_1036
(写真はすべてプリズムホール公式ホームページより)

写真の様子を見ていると、歌も歌ったりしているようですね。こちらはギターを教わっている様子。異年齢交流もできそうですね。
DSC06986

wikipediaによると、河内音頭で使用される楽器は、三味線、太鼓、エレキギターやキーボードなどで、もともと三味線で弾いていた部分をエレキギターに置き換えて弾き始めたところから現在のような演奏になったんだそうですね。
踊るだけ、歌うだけじゃない河内音頭、まだまだいろんな楽しみ方がありそうです。
こちらに参加することで、子供たちの中に将来はプロのミュージシャンになって河内音頭を弾いている方が出てきているかもしれませんね!夢の一歩に近づけるかもしれませんよ。

【子ども河内音頭講座】
開催日:10月18日(日)
開催時間:13:15~15:15
開催場所:八尾プリズムホール(八尾市文化会館) 5階練習室1.2 他
定員:15名まで
予約詳細については、八尾プリズムホール公式ホームページにてご確認ください。

プリズムホールへのアクセスはこちら
[map]八尾市光町2-40[/map]
(それいゆさん2)

2015/10/11 10:00 2015/10/11 10:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集