【八尾】図書館がハロウィン一色に変わる?!龍華図書館ハロウィンパーティ開催!

10月のメインイベントといえば、やっぱりハロウィンですよね。トリックオアトリート!で仮装した子供たちが家々を訪ね歩き、お菓子をもらうというのが本来のハロウィン。

八尾市龍華図書館では、その子供たちのための仮装イベント、「図書館で仮装?ハロウィンパーティ」が開催されるようですよ。

少しハロウィンについて調べてみました。
ウィキペディアによると、もともとは、ケルト人が魔除けのためにカブをくりぬいたジャックオーランタンを飾ったのが始まりで、トリックオアトリートはヨーロッパのソウリングという宴会から進化したものなんだそうですね。
こちらが最初のジャックオーランタン。ちょっと怖いですね。
Jack-o'-lantern

こちらがよく見るかぼちゃのジャックオーランタン。ハロウィンと言えばこれですよね。
800px-Kobe_Mosaic17s3072

そして仮装した子供たち。魔女や、お化けに扮するのも魔除けなんだそうですよ。
Kinder_feiern_Halloween_-_2004
(写真はすべてウィキペディアより)

今回のハロウィンイベントは、その仮装に使う衣装を自分たちで作ってしまおうというイベントです。
参加対象は小学生以下の親子。はさみを使えるなら高学年の子供一人の参加でもOKなんだそうです。
衣装とセットでジャックオーランタンの何かを作ったりもするのでしょうか?どんな衣装が出来上がるのか、子供の想像力や、ひらめきがたくさん出てくるのを見られて親も楽しめそうなイベントですね。

10月18日の龍華図書館は、ハロウィンの衣装を着た子供たちでにぎわいそうです。参加予約の受付はすでに始まっているようですよ。

【ハロウィンコスチュームを作ってみんなをおどろかしちゃおう!】
開催日時:10月18日(日)午後2時から午後3時30分まで
対象:小学生以下の子供を含む親子
参加費:無料
定員:15組(30名程度)
場所:龍華図書館
詳細は、八尾市公式ホームページにてご確認ください。
龍華図書館へのアクセスはこちら
[map]八尾市南太子堂2-1-45[/map]
(それいゆさん2)

2015/10/12 10:00 2015/10/13 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集