来年の福を呼ぶ顔が選出?八尾神社八日戎福娘コンテスト開催!アリオ八尾

少し肌寒くなり、冬へ向いつつありますね。年末や年始の準備も少しずつ話に出てきていますが、アリオ八尾では来年の八日戎開催に向けて副娘を決めるイベントが開催されるようです。
f5c3a05b-df21-4286-8d5b-36ca1ff576b8_420x1500
(写真はアリオ八尾公式ホームページより)

毎年開催されているこの副娘コンテスト。八尾天満宮、八尾神社主催のイベントのようで、毎年アリオ八尾で福を呼んできそうな人を選ぶ、副娘コンテストが開催されております。福娘と言えば今宮戎が有名ですね。なのでこちらは八尾戎福娘という名前になっているようです。
昨年開催された八日戎では、福娘たちと市長との写真撮影もされたようですね。
yaofukumusume
(写真は八尾天満宮公式facebookページより)

八尾天満宮が出来たのは江戸時代、慶長年間に片桐且元が創建したといわれているんだそうです。八尾の天神さんと呼ばれ、恵比寿神をお祀りするようになってから始まったとされる八日戎。
「商売繁盛で笹持って来い!」の掛声とともに全国各地の神社でも開催されていますよね。
こちらがその八尾天満宮です。立派な門構えですね。
120110105104430(写真は八尾市観光協会ホームページより)

八尾戎福娘に選ばれた方には、なんと奉仕料5万円と副賞もたくさん出るんだそうですよ。福娘の応募は締めきられているそうです。さて、今年はどんな方が選出されるんでしょうか?来年の八日戎に行くのも楽しみになりそうなイベントですね。
7日はアリオ八尾へ福娘たちを応援しにいけば福がもらえるかもしれませんよ。

【八尾天満宮 八尾八日戎福娘コンテスト】
開催日:11月7日(土)
開催時間:午後2時より
開催場所:アリオ八尾1階レッドコート
アリオ八尾へのアクセスはこちら
[map]八尾市光町2丁目3番[/map]

八日戎開催の八尾天満宮・八尾神社はこの辺り
[map]八尾市本町4丁目2-45[/map]
(それいゆさん2)

2015/11/03 10:00 2015/11/03 10:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集