ハニワ皇帝とはしづかくんから申年にちなんだ新年のごあいさつ!

今年は申年!
と言うことで、あの世界征服を目指すニッチなゆるキャラも、サルのコスプレを披露してくださいました!
ハニワ皇帝
(画像はハニワ皇帝ブログより)

過去にもこちらの記事でハニワ皇帝のことを書いたのですが、新年も側近に古墳の巡回をさせてしっかりと古墳を守られている模様です。
八尾のオアシスしおんじやま古墳、今年は1/6(水)からの開館になるそうです。

八尾市立しおんじやま古墳学習館
住所:八尾市大竹5丁目143-2
電話番号:072-941-3114
[map]八尾市大竹5丁目143-2[/map]

ちなみに右下の方に写っているキャラクターははしづかくんというんだそうです。
高安千塚古墳群の箸塚(はしづか)古墳から出土した土器についていた人型の装飾がモデルなんだとか。
はしづかくん
(画像は八尾市ホームページより)

高安千塚古墳群は服部川地区から郡川地区にかけて分布している大古墳群で、200基弱の古墳が現存しているとのこと。
とにかく嫌になるほど古墳が見られ、お腹いっぱいになるほどの石室の連続。ビギナーからマニアの方まで楽しめるそうですよ。

我らが八尾市、枝豆・河内音頭・歯ブラシなどなど有名な物は数ありますが、古墳もかなりアツかったんですね!

(それいゆさん3)

2016/01/05 10:00 2019/01/30 20:07
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集