1月22日(金)から同時開催!!昔の道具を知ろう!高安の花づくり!

突然ですがこちらの道具見たことありますか!?
使ったことありますか。
はいちょう
(画像は蝿帳Wikipediaより)

こちらは蠅帳(はいちょう、はえちょう)と言い、食事を一時的に保存するためのものです。
冷蔵庫やラップがあまり普及していなかった時代、食べ物に虫が集るのを防いでくれて大活躍!「はえいらず(蠅入らず)」と呼ぶ地域もあるそうですよ。
折りたたみ式のものは、食卓カバー、食卓覆い、食卓傘、食卓カバー、ランチパラソル、フードカバー、キッチンパラソルなどとも呼ばれ、様々な形・素材・デザインのものが販売されているようですね。
蝿帳のように今ある道具は昔の道具がもとになっていますね。昔の道具はどのような物があって、どう使っていたか?知りたいな~って方は、、、

道具
(以下画像はすべて八尾市環境協会ホームページより)

おもしろそうな展示会に行かれてみては?

期間中は高安地域の花づくりについても知ることができそうですよ。
花づくり
内容盛り沢山!
八尾市立歴史民俗資料館へ足を運んでみるのもいいですね。

【詳細】
日時:平成28年1月22日(金)~3月21日(祝・月)
休館日:火曜日、2月12日(金)
時間 9時~17時
観覧料 大人200円 大・高校生100円(団体は20名以上半額)
詳しくは八尾市立歴史民俗資料館へお問い合わせ下さい。
八尾市立歴史民俗資料館はこのあたり
[map]八尾市千塚3丁目180-1[/map]

(それいゆさん4)

2016/01/21 10:00 2016/07/27 13:34
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集