【2月3日(水)】無病息災を願う伝統行事が○○○が八尾天満宮で開催!!

2月がはじまりましたね。2月といえば!?節分や恵方巻を思い浮かんできますね。
節分の日に鬼を退治して無病息災を願う伝統行事が追儺式(ついなしき)が八尾天満宮で今年も行われるらしいですよ!
節分

(画像はブログ八尾百景より)

 追儺式(ついなしき)とは、平安時代の初期頃から行われている伝統行事!鬼払いの儀式ですよ。たいまつを持った赤鬼・青鬼・黒鬼が、「ウォー」とおたけびをあげながら境内を暴れまわりますよ。「鬼やらい」、「儺(な)やらい」とも呼ばれていて、節分のルーツになってるみたいですよ。

節分といえば、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる子どもも大人も楽しい行事ですね。
節分
(画像は節分Wikipediaより)

節分の日は追儺式、豆まき、恵方巻き!と伝統行事を行うのもいいかも知れませんね。ちなみに今年の恵方巻きを食べる向きは南南東らしいですよ。

【イベント詳細】
日時:2月3日(水) 午後7時30分より
場所:八尾天満宮
八尾天満宮はこのあたり
[map]大阪府八尾市本町4丁目2番45号[/map]

(それいゆさん4)

2016/02/01 11:27 2016/07/27 13:33
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集