【申し込み受付中!】地域の子育てに関わってみませんか。やおファミリー・サポート・センター

皆さんはやおファミリー・サポート・センターという活動をご存知ですか?

やおファミリー・サポート・センターでは、「子育ての援助をしてほしい人」と「子育ての援助をしたい人」を会員として登録してもらい、お互いに子育てを支え合う活動をしています。

 

支えながらの子育てを!例えばこんな時に

・保育所や幼稚園の開始前や終了後に子どもを預かる。
・保育所や幼稚園まで送迎する。
・放課後児童室後や学校の放課後に子どもを預かる。
・保護者の疾病や看護や冠婚葬祭などの時に子どもを預かる。
・仕事と子育ての両立を図るために子どもを預かる。

 

(文章は八尾市HPより)
fami
(画像は一般財団法人女性労働協会HPより)

ヘルプ~!と助けを求めれば助けてくれる方がいる!とても嬉しいですよね。
ファミリー・サポートセンターは、少子化対策の一環として1994年から始まったそうな。同じ地域に住んでいて手助けできる人のサポートを受けるという制度!地域の中で支え合えるっていいですね!公的な制度ですから、万が一、事故があったときのために保険にも入っているようです。
子育て支援者になってみたいという方!興味がある方!10月14日から子育て援助会員養成講座が始まるようですよ♪子育て支援の方法について学び、子育ての援助を行う会員になってみませんか?。

【子育て援助会員養成講座】
日時:10月14日(金)・16日(日)・17日(月)・25日(火)
時間:午前10時~午後3時(全4回)
場所:サポートやお(在宅福祉サービスネットワークセンター)
対象:20歳以上の人
定員:30人(申込順)
一時保育: 3カ月~就学前児、1時間100円、定員5人(申込順)
申込受付:10月3日(月)~
申込み・問合せ:やおファミリー・サポート・センター 
TEL072-924-3657

(それいゆさん4)

2016/10/06 10:00 2016/10/06 10:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集