人気急上昇中のシェア畑。自分の手で野菜を育ててみませんか?関西では八尾と明石の2か所!

都会に住んでいると、植物を育てることはもちろん、土に触れる機会すらあまりありませんよね。

道路はきれいに舗装され、土を見かけることすら減ってきたのではないでしょうか。

 

花を植えてみたい、家庭菜園を始めてみたい…

そうは思っても、土や肥料に植木鉢を選び、買ってきて、種を植え、毎日水やり…

正直、面倒に感じるかもしれません。

面倒に感じない方でも、

「土いじりは好きだけど、場所も機会もない」
「野菜を育ててみたいけど、スペースがない」

 

そんな方には今流行の『シェア畑』というものがありますよ。

名前は聞いたことあるよ、と言う方、八尾にもあるのはご存知ですか?

それも山側ではなく久宝寺に!

 

シェア畑

(画像はシェア畑久宝寺より)

 

シェア畑とは、株式会社アグリメディアが運営しており、化学農薬は一切使っていないそうです。

肥料も牛糞、鶏糞たい肥や油かす等の自然由来の有機質肥料のみを使用しているとのことで、小さいお子さんにも安心して食べさせてあげられますよね!

 

もともとは関東中心に畑を増やしており、ついに関西にも進出!

それがここ久宝寺と明石だったのです。

シェア畑

(画像はシェア畑久宝寺より)

 

シェア畑の特徴は

・栽培経験豊富な菜園アドバイザーに分からないことは何でも聞ける!

・入会時に栽培テキストがもらえる!

・利用者同士の交流や菜園アドバイザーとのコミュニケーションの場が設けられている!

 

さらに、いろんなものが用意されており、初めての方でも気軽に野菜つくりを始められますよ。

シェア畑

(画像はシェア畑久宝寺より)

久宝寺の畑の特徴は…

・空が広く開放的、静かで空気も気持ちよい。お隣は田んぼなので景色もよい。
・駅ちか、アクセスGOOD!(JR久宝寺駅から徒歩6分、JR八尾駅からも自転車で6分)
・こども畑あり。気軽に畑ライフを始めていただけます!

水道はもちろんトイレ、休憩スペース、駐車場、駐輪場完備!

 

シェア畑

(画像はシェア畑久宝寺より)

 

費用は、畑の広さ3㎡で月4,908円、 6㎡で月7,500円〜。

それとは別に入会金10,000円が必要となります。

年間で15~20種類の野菜作りが楽しめるそうで、今の時期春野菜の栽培をスタートさせるシーズンだそうです。

これから始めると、カラフルにんじん、トウモロコシなどの植付け、夏野菜の植付けなどなどもりだくさんですよ~

<作付例>

春夏作付例

(画像はシェア畑より)

気軽に始められるとはいえ、やはり生き物を育てるにはそれなりに手を書けないといけません。

虫の駆除や草引きなど、週1回は畑の様子を見に来ることが推奨されています。

シェア畑

家庭菜園をもっと気軽に、もっと美味しく。

久宝寺畑の区画は残りわずかだそうなので、興味のある方はすぐ見学を!

場所はこのあたり[map]大阪府八尾市渋川町6丁目4[/map]

(カリヌーン)

 

2017/03/09 08:00 2017/03/09 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集