【締切迫る!】『優良ホール100選』にも選ばれた八尾市文化会館プリズムホールでボランティアを始めてみませんか?

LINEで送る

八尾に住む人ならだれもが知っている八尾市文化会館(愛称:プリズムホール)。

八尾市文化会館

 

市民のちょっとしたサークルイベントから、地元の学校の行事、大物アーティストの公演まで、さまざまな用途に対応した大小のホールが揃っているんですよ。

昔は成人式も行われていましたね。

 

このプリズムホール、実は全国の”優良ホール100選”に選ばれているんですよ~!

優良ホール100選とはどうやって選ばれるのか・・・?

 

優良ホールとは、使いやすい・居心地のよい・創造意欲が涌く・良い仕事ができるホールのことで、以下の評価項目の半数を満たしている必要がある。また、対象施設は官民、運営形態による区別はしない。

1)舞台設備が十分に維持管理されていて、うまく機能している。保守・修理・清掃等が十分に行われ、機材リストにある機器を常時使用できる状態にしてある。

2)運用スタッフが十分な技術力を持っている。

3)運用スタッフが高いモラルを持ち人格的に優れていて、ホールで上演される芸能に精通し、優良な上演ができるように外来スタッフに対して協力的である。

4)スタッフ間の十分な意思の疎通があり、円滑かつ安全に業務を行っている。

5)利用受付から上演、撤収まで、利用者に対する運用スタッフの応対が良好である。

(文章は優良ホール100選HPより)

選定後に経営者やスタッフが変わったら再審査する等、なかなか厳しい目で選定されているようです。

 

mainhall

(画像は八尾市文化会館HPより)

 

プリズムホールで現在、29年度のボランティアスタッフを募集しています!

その名も『プリズム市民サポーター』

 

 

プリズム市民サポーターは、平成14年に発足したプリズムホールボランティア組織で今年で15年目になります。

 

サポーターにはプリズムホールのスタッフと一緒に、

主催事業の準備やイベント当日の会場運営、口コミを含めた広報活動、

事業への提案など、多岐にわたる活動に携わっていただきます。

 

プリズムホールに興味がある方、舞台芸術が好きな方、ボランティアをやってみたい方、

新しい出会いや活動を探している方等々・・・少しでも興味を持たれた方、

ぜひ、プリズム市民サポーターになってみませんか?

 (画像・文章は八尾市文化会館HPより)

 

活動時期は今年5月から来年3月まで、活動内容は配布物の用意やチケットもぎり、公演を鑑賞しての意見交換など、舞台や芸術に興味のある方ならワクワクする内容ではないでしょうか?

 

応募条件

①15歳以上(中学生不可)の方(八尾市在住や在勤等は問いません)

②プリズムホールの活動や舞台芸術に関心、理解があり、積極的に活動に参加してくださる方

③FAX・メールで連絡が可能な方(急なご連絡や、活動内容をFAXにてご案内することがございます。電話や郵送でのご連絡をご希望の方は応相談)

④体力に自信のある方(長時間の作業や立ち仕事をお願いする場合がございます)

条件にあてはまる方で、我こそはと思う方、ぜひ応募してみてくださいね!

優良ホールでありつづけるためには、ボランティアスタッフの協力が欠かせません!

詳しい活動内容や応募方法は、八尾市文化会館HP内、「プリズム市民サポーター 新メンバー大募集!!」のページをご覧くださいね。

締め切りは4月9日なのでお早めに!!

 

八尾市文化会館(プリズムホール)

大阪府八尾市光町2-40

 

 

(カリヌーン)

LINEで送る

ページの上へ