2017年桜レポート第1弾!玉串川沿いの桜並木、開花状況は?

LINEで送る

4月に入り、新社会人の皆さんは期待と不安?を胸に新しいスタートを切りましたね。

幼稚園や学校もこれから入園・入学式が行われます。

そして4月と言えばいよいよ桜の季節!

今年は例年より開花が遅めですが、ぼちぼちと咲いてきましたよ~。

 

八尾にも何か所か桜の名所がありますね。

今日は玉串川沿いの開花情報をお知らせしたいと思います!

河内山本駅を挟んで南北にキレイな桜が咲き誇りますが、今回は駅から北上、聖光幼稚園のあたりまでを歩いてみましたよ。

咲いている木・咲いていない木の差がありますが、全体的に3分~5分咲きといったところでしょうか。

 

玉串川沿い桜

 

駅からすぐ。河内音頭の紹介が。

 

玉串川沿い桜

よく咲いている木はこんな感じ。

 

玉串川沿い桜

山本小学校の前からはぼんぼりがつきます。

市民の方が詠んだ俳句も短冊に飾られていますよ。

 

玉串川沿い桜

 

大和橋バス停を過ぎると出店がたくさん。

たくさんの人でにぎわっていました。

 

玉串川沿い桜

 

出店の裏側の桜が綺麗です。

桜以外の花も咲いていて、春を感じますね~。

 

玉串川沿い桜

 

地元の幼稚園・小学校の園児や児童が描いた桜の絵が飾られています。

 

この日はお天気にも恵まれ、気温も温かかったので、歩くのが困難に感じるほどの人出のところもありました。

川沿いの公園はすっかり自転車置場と化し、子どもたちもたくさん遊んでいました。

赤ちゃんを連れてベビーカーでお散歩するママさんも多くみられました。

春の陽気に包まれて、穏やかな時間が流れているようでしたよ♪

 

他にも八尾で桜の名所があれば教えてくださいね!

 

 

(カリヌーン)

 

LINEで送る

 
ページの上へ