【八尾】みんなの力で作り上げよう!夏休みの貴重な体験『巨大からくりドミノ』参加者募集!

LINEで送る

まだ少し先の話ですが、今年の夏休みはどう過ごしますか?

普段なかなかできないことを体験できるのが長い休みの醍醐味ですよね。

キャンプや旅行にお祭り・・・楽しいことがたくさんですが、今は両親の都合で長期のお出かけが出来ない家庭も多いと思います。

 

何も遠くにでかけるだけが夏休みの過ごし方ではありません!

八尾市ではみんなで巨大からくりドミノを作るイベントが開かれますよ~!

 

八尾市では、子どもが健やかに育ち、次世代育成を推進することを目的に、市の出資金と個人や企業からの寄付金をもとにした「八尾市こども夢基金」というものをを設置しています。

 

この基金を活用し、市民自らによる子どもの健全育成や子育て支援の活動に対する助成や、子どもの夢をはぐくみ希望を実現する事業を実施するための提案を毎年募集しているんです。

その中で、子どもたちからの「あったらいいな」という提案を募集する、子どもの「あったらいいな」実現部門。

平成28年度「八尾っ子夢チャレンジ賞」を受賞したのがこの企画。

『みんなでピタゴラスイッチみたいに色んな仕掛けをして巨大ドミノをやりたい』

という小学4年女子の提案が実現したんです♪

 

身の回りにあるものを使って、様々なからくり仕掛けを組み合わせ、体育館で巨大ドミノを作ります。

みんなで力を合わせて、世界に一つの『八尾☆巨大からくりドミノ』を完成させませんか?

一人ではできない貴重な体験!

夏休みの思い出に参加してみませんか?

 

ドミノ

 

参加するのは4日間。

以下詳細を引用します。

 

企画会議

みんなでからくり仕掛けを考え、グループに分かれてからくりドミノの設計図を作ります。
 日時:平成29年7月23日(日)
 場所:八尾市立青少年センター(八尾図書館との複合施設)

組み立て

設計図をもとにサブアリーナ一面を使ってみんなで組み立てます。
 日時:平成29年8月3日(木)・4日(金)
 場所:八尾市立総合体育館ウイング

発表会

完成した『八尾☆巨大からくりドミノ』をお披露目します。
 日時:平成29年8月5日(土)
 場所:八尾市立総合体育館ウイング

※4日間全てに参加してください。
八尾市HPより)
参加できるのは小学4年生~中学3年生。
平成29年5月22日(月)~平成29年6月16日(金) ※必着
定員は50名、多い場合は抽選となります。
子どもたち
普段接することのないいろんな年齢の子ども達が協力してひとつの作品を完成させる。
そして八尾総合体育館ウイングのサブアリーナ一面を使っての巨大ドミノを作成する。
こんな貴重な機会、めったにないですよね☆
是非チャレンジてみてほしいと思います!
(カリヌーン)

 

 

LINEで送る

ページの上へ