【八尾】自転車事故急増!事故現場を目撃せよ!スタントマン交通安全教室が開かれますよ~。

LINEで送る

自転車の交通事故が急増し、数年前から自転車への規制が強まりました。

自転車保険の加入が義務付けられ、罰則も強化されました。

 

自転車マナー

 

自転車の事故は、子どもやお年寄りも簡単に加害者になってしまいます。

また、自動車を運転するときほど交通ルールを意識していないのではないでしょうか。

 

自転車の安全走行について学習ができる、交通安全教室が開かれます。

スケアード・ストレート技法によるプロのスタントマン集団の実演による交通事故発生現場の再現を行います。

 

スケアード・ストレート技法とは・・・

恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、 交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です。

 

スケアード・ストレート技法

(画像はWORSALホームページより)

 

 

 

開催日時・会場
【日時】 
(1)6月5日(月)午後1時30分~午後3時00分
(2)6月6日(火)午後1時30分~午後3時00分
(3)6月7日(水)午後1時30分~午後3時00分
(4)6月12日(月)午後1時30分~午後3時00分
(5)6月13日(火)午後1時30分~午後3時00分


【会場】
(1)八尾市立桂中学校〔校庭〕
(2)八尾市立亀井中学校〔校庭〕 
(3)八尾市立高美中学校[校庭]
(4)八尾市立東中学校[校庭]
(5)八尾市立曙川南中学校[校庭]
※雨天の場合は、体育館。
 ※お車での来場は、ご遠慮ください。
 ※申込み不要。

 

【内容】
式典
講話  “八尾市内における自転車関連事故”八尾警察署交通課
講話  “救急車の正しい利用について”八尾消防署
実演  スケアード・ストレート技法による『再現!自転車交通事故 その瞬間』

(文章は八尾市HPより)

 

たくさんの日程・場所が設定されているので、都合のいい日・近くの場所で受けられますね。

実際に自分の目で見て、危険と恐怖を体験すると、座学や話を聞くだけよりもずっと人の心に強く印象づけられますよね。

事故の瞬間を見ることは日頃なかなかないので、この機会に参加してみませんか?

 

 

(カリヌーン)

LINEで送る

ページの上へ