【八尾】夏の夜空をみんなで見よう☆『わくわくスターウォッチング』申し込み受付中ですよ~【8/10めぐるにて】

LINEで送る

八尾でも郊外の方ではまだまだ星が綺麗に見えます。

とはいえ、街が明るすぎたりや空気の汚れなどにより、年々星が見えにくくなってきています。

 

星空

 

リサイクルセンターめぐるでは、大気環境をはじめとした地球環境の大切さについて学ぶべく、星の観察会が行われます。

その名も『わくわくスターウォッチング』!

双眼鏡や望遠鏡で、何等級の星まで見ることができるかを観察します。

「普段見ている夜空」と「望遠鏡等を通して見る夜空」を比べてみましょう!

夏の大三角形や天の川などが見られると思いますよ♪

その他普段見ることができない星々も観察できるかも?

 

参加すると、“星空観察隊”の証として、その場で撮った写真を入れたオリジナル缶バッチがもらえちゃいます!

観察用の双眼鏡や望遠鏡は用意してくれるのも嬉しいですね。

 

平成29年8月10日(木)午後6時30分~午後9時00分

八尾市立リサイクルセンター

八尾市曙町2-11

TEL 072-994-0564

定員  80名(先着 申し込み順)

参加費  無 料

対象者 誰でも!(但し、小学生以下は保護者同伴)

申込期間 平成29年7月12日(水)~7月26日(水) まで

(土日祝除く)
(午前8時45分~午後5時15分)

申込方法 : 環境保全課まで
 TEL 072-924-3841
 FAX 072-924-0182

 

天体観測

 

夜暗くなってから外に出ることがなかなかない子どもさんも、夏休みの思い出に家族みんなで星を観察するのも楽しいのではないでしょうか♪

申し込みは開始していますので、参加希望の方はお早めに!

 

 

(カリヌーン)

LINEで送る

ページの上へ