【八尾】今年は9/10(日)!久宝寺寺内町で燈路まつり♪幻想的な光の回廊に身を委ねませんか~

朝夕肌寒いくらいの日も増え、一気に秋を身近に感じるようになりました。

過ごしやすい季節の到来ですね♪

 

今年も恒例、久宝寺寺内町での燈路まつりが開かれますよ~。

今年は9月10日(日)に決定しました。

9月10日と言えばそう、河内音頭まつりと同時開催ですよ!

 

燈路まつりチラシ

(画像は久宝寺寺内町公式ページより)

 

聖徳太子が建立した寺の名前が、そのまま地名になったと言われている八尾市久宝寺。
その一角に広がる久宝寺寺内町は、今でもその古き良き街並みを残しています。

大通りから少し入ると、突如としてタイムスリップしたかのような錯覚に陥ってしまいそうなたたずまいに、やさしい灯りがともります。

 

燈路まつり

 

燈路まつり

(画像は久宝寺寺内町公式ページより)

 

当日のスケジュールです。

若手ミュージシャンのライブや大和太鼓演奏、河内音頭、雅楽が堪能できちゃいますよ♪

 

15:00 ライブ

<顕証寺 光雲閣ホール>

18:00 点灯式

<まちなみセンター>

18:10 舞楽法会(ぶがくほうえ)

<顕証寺本堂>

19:00 百花繚乱

<顕証寺本堂縁>

19:15 御神楽、雅楽、御輿・太鼓台ライトアップ

<許麻神社>

20:00 河内音頭

<顕証寺山門>

21:00 消灯

 

また顕証寺境内では、八尾のあのお店が出店されていますよ~。

普段は遠くてお店に行けないという方もこの機会にぜひ♪

cafe KUKURU(カフェ)

コンフィスイート(整体)

ひよこ珈琲(カフェ)

こころ塾(カフェ)

ふらここ(カフェ)

Osteria il Gatto(イタリアン)

 

また同時開催として、まぶね保育園では『みんなで灯すキャンドルナイト』も☆

 

キャンドルナイト

誰でも自由に参加できるので、みんなでキャンドルを灯しましょう♪

 

久宝寺寺内町燈路まつり

 

開催地

久宝寺寺内町

(顕証寺、念佛寺、発願寺ほか)

 

開催期間

2017年9月10日(日)

14:30~21:00

※点灯 18:00~21:00

お問い合わせ先
八尾市まちなみセンター
072-924-6371

 

 

(カリヌーン)

 

2017/09/03 08:00 2017/09/03 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集