【八尾】まちの防災の最新情報がフリーダイヤルで!防災行政無線無料テレホンサービス開始ですよ~。

LINEで送る

防災意識が高まる昨今。

みなさんは防災行政無線というのをご存知でしょうか?

まちの無線と言えば、昔の田舎で一斉に放送される、あのイメージを持つ方が多いかもしれません。

 

防災行政無線

(画像はWikipediaより)

 

八尾市でも、緊急の災害に備えて、デジタル化された防災行政無線が整備されています。

主に自動車での外拡声子局、市町村内各所に設置され、拡声スピーカーから放送内容が流される形です。

記憶に新しいところでは今月半ばの台風で、避難場所を放送してまわっていましたよね。

 

ですが移動系の短所と言えば、聞き漏らしが発生しやすいこと。

近くの人は騒音、遠くの人は聞こえないなど聞こえにばらつきがあったり、最近では家屋の気密性が増したため、屋外スピーカーの声が聞き取りにくいなど問題点があります。

 

せっかくの緊急を要する重要な内容を放送しているのに、みんなの耳に届かないのは困ります。

そこで八尾市では、防災行政無線で放送された内容を、電話で確認できるサービスを始めることに!

放送内容が分からなかったり、もう一度聞きたい場合に、無料で電話で確認することが出来ます。

 

 

テレフォンサービス概要

(画像は八尾市HPより)

 

防災行政無線無料テレホンサービス電話番号

0800-2008071

(フリーダイヤル)

 

こちらの番号に電話をかけますと、防災行政無線で放送された最新の内容を確認できます!

緊急の放送は当たり前ですが前触れなく行われるため、家にいてTVを見ていたり用事をしているとうっかり聞き逃した、なんてことも多いと思います。

そんな時は上記のダイヤルに電話をすれば大丈夫。

痒いところに手が届く行政サービスだと思います!

 

 

(カリヌーン)

 

 

LINEで送る

2017/09/26
ページの上へ