【八尾】祝!八尾にある、みんなも知ってるあの企業が産業観光まちづくり大賞を受賞しました☆

産業観光まちづくり大賞というのをご存知でしょうか?

経済産業省が設けた、産業観光による地域活性化の優れた取組に対する顕彰制度です。

地域振興の手法として注目されている産業観光による観光まちづくりを実践し、他の地域の模範となる優れた取組を行っている団体を表彰するものなんです。

 

その産業観光まちづくり大賞に、今年はなんと八尾の企業が選ばれましたよ~!!

 

大阪糖菓株式会社。

コンペイトウミュージアムと聞けばみなさんご存知なのではないでしょうか?

 

製造過程

 

取組内容

コンペイトウの特殊な製造工程と歴史を知ることができる、「見て・聞いて・作れる」体験型空間であるコンペイトウミュージアムを運営。非効率で過酷なコンペイトウ作りですが、製造工程や歴史の周知を行うことで、職人の若返りにも繋がっています。

 

受賞理由

施設としてのユニークさ、地域を代表する産業観光への成長とインバウンド対応の可能性が評価されました。また、次世代の人材育成につながっている点やコンペイトウミュージアム事業が団体の全体事業において占める割合が高い点も評価されています。

製造過程

(画像・文章は経済産業省HPより)

 

最近では人気が下火になってきたコンペイトウですが、コンペイトウ王国ではネットでの販売に力を入れたり、

コンペイトウミュージアムでコンペイトウ作り体験や工場見学が出来たりと、コンペイトウをもっと身近に感じられる取組が行われています。

子ども会などで行かれた方も多いのではないでしょうか?

 

コンペイトウ

 

今では定番のほかに、コーヒー味やワインを使ったものなど、たくさんの種類が作られているようです。

一度ネットショップも覗いてみてくださいね♪

 

八尾が誇る名所がまた一つ全国に知れ渡ることとなりそうです。

大阪糖菓株式会社さん、おめでとうございます♪

 

 

コンペイトウミュージアム

9:00~5:00

TEL 072-948-1339

FAX 072-948-1015

〒581-0038 大阪府八尾市若林2丁目88番地

 

八尾市若林2丁目88番地

 

 

(カリヌーン)

 

 

 

 

ページの上へ