【八尾】毎年恒例2月17日(土)ロボットフェア!ロボット好きな人はアリオ八尾に集まれ~☆

八尾市では、子どもからロボットプログラミングに興味を持ってもらうための講座が開催されたり、

企業が中心になってロボット作りを推奨していたりしていますね。

 

毎年行われている名物イベント、『ロボットフェア』が今年もやって来た!

今年は2月17日(土)、場所はいつものアリオ八尾レッドコートです!

 

八尾市内の異業種交流グループ「マテック八尾」が主催。

「ものづくり」を通して地域密着の活動を行うグループです。

このロボットフェアを始め、 八尾市内中学校における訪問授業なども行っています。

 

チラシ

 

 

 

チラシ

 

ロボットフェアでは毎年ロボットたちがゲームで競技を行います。

今年はロボット将棋!

競技は赤と青の2チームに分かれて戦国時代の合戦をモチーフにした競技で、勝ち抜きトーナメント方式です。

応援にも熱が入りそうな本格的な競技ですね!

トーナメント表

(画像はマテック八尾HPより)

一般大会・ロボット展示体験コーナーの2部構成となっています。

一般大は市内ものづくり企業や専門学校、大学などのチーム戦による

『戦国時代をモチーフにした陣取り合戦』、

ロボット展示・体験コーナでは 大学や専門学校の協力によるロボットの展示・実演があります。

ロボットの実演・操作体験も出来るんですよ~!

過去の様子

過去の様子

(画像は2点とも2015年の様子、マテック八尾HPより)

こんなにたくさんロボットに触れられる機会って、そうそうないですよね。

現在ロボット作りに興味を持っているお子さん、趣味でロボットを作っている大人の方も、

ご家族そろってお出かけしてみてはいかがでしょうか☆

八尾ロボットフェア2018

2月17日(土)

 

一般大会:12時50分~16時00

1Fレッドコートイベント広場

 

ロボット展示体験コーナー

10時30分~12時00分/13時00分~15時00分

 (12時00分~13時00分まで昼休憩)

アリオ八尾 3Fブルーコート

 

 

(カリヌーン)

ページの上へ