【八尾】耕地がなくても気軽に耕作ができる『高齢者ふれあい農園』のご紹介です!

八尾市では『高齢者ふれあい農園』というものがるのをご存知でしょうか?

農作物の栽培はもちろん、入園者どうしの交流などをねらいとしたもので、

高齢者の生きがいづくりと健康を目的としています。

 

農作業

 

八尾でも田畑が少なくなってきた印象ですが、実はまだ結構残ってるんですよ。

『ふれあい農園』としては現在市内24か所にあります。

1人あたりの区画の大きさは3m×4mの12平方メートル。

おうちにお庭がないマンションなどにお住まいの方でも、手軽に耕作を楽しむことが出来ますよ~。

 

農地

 

 

費用は園芸クラブ会費や水道代など実費として、年額2,000円程度。

毎年3月と9月に空き区画のある農園の入園者を定期募集するので、3月の分はもう締め切ってしまいましたが

空きがある農園は随時申し込めるので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。

農園がある地域は以下の通りです。

 

八尾木6丁目

西山本町5丁目

東山本新町7丁目

長池町5丁目

太田3丁目

旭ヶ丘2丁目

安中町7丁目

楠根町5丁目

千塚3丁目

南太子堂4丁目

中田1丁目

大字都塚54番地

北本町3丁目

楠根町3丁目

東老原2丁目

小畑町4丁目

美園町3丁目

福万寺町2丁目

神宮寺4丁目

高砂町2丁目

老原8丁目

南亀井町2丁目

小畑町3丁目

八尾木5丁目

 

地域福祉部 高齢介護課 

電話: 072-924-3854

ファックス: 072-924-1005

 

収穫

 

健康的に農作物を作り、同世代のお友達もできる、

高齢者ふれあい農園、もっともっと広まるといいと思います!

 

 

(カリヌーン)

2018/04/07 08:00 2018/04/07 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集