【八尾市】楽しく地球について考える♪久宝寺緑地でビッグイベント「ハッピーアースデイ」3/23.34二日間開催!!

小中学校では卒業式も終わり、いよいよ春休みに突入しますね。
寒の戻りも落ち着いて、そろそろ暖かくなってくる頃でしょうか。

毎年この時期の恒例行事、ハッピーアースデイが今年も行われます!
今年は3/23・24の土日。
場所はいつもと同じ久宝寺緑地ですよ~。

 

ハッピーアースデー

楽しく地球のことを考えるという趣旨で全世界で行われており、日本でも東京、大阪、名古屋、神戸などで行われています。
そんなイベントの大阪会場が八尾市内というのはなんだか嬉しいものです♪

地球について考えるイベントなので、出店されるマーケットは
・オーガニック
・フェアトレード
・国際協力
など環境に配慮したお店が立ち並びます。
その数およそ80!
久宝寺緑地では年間さまざまなイベントが行われますが、おそらくこのハッピーアースデイが最大規模かも。

そして配慮が求められるのは出店者側だけではありません。
参加する方も、楽しくおいしく飲食する際はマイ食器を持参。
紙皿や割りばしなどの使用を極力抑える工夫です。

ハッピーアースデー

環境や自然を感じることができるワークショップでは、ごみとして捨てられるものを再利用。
使用済み牛乳パックとホチキスだけでできるこま作り、
インドネシア語、英語、中国語、フィリピン語、ベトナム語の新聞で作るエコバッグ、
里山の竹でマイ箸&マイ湯呑作り、
などなど、資源の再利用で楽しくワーク♪

また、マイ食器同様持参してほしいのが、飲んだ後のペットボトルキャップ。
ペットボトルキャップ約2キロで一人分のワクチンのお金になります!

ペットボトルキャップ
13回目を迎えるこのイベントで今回初の試みとなるのが、市民映画上演会。
上演会を通して地球と人について”考える場”を作ります。
身近に起こっている「食品ロス」について描かれたドキュメンタリー作品『0円キッチン』を上映。
”食べられるものを捨てる”と言うことについて考えてみませんか?
夜の野外上映会をぜひ一度堪能してみてください♪

環境問題のみならず、障がい、防災についても学び考えることができるイベントとなっています。
ぜひご家族でお出かけください!

環境

ハッピーアースデイ大阪2019
2019年3月23日(土) 11:00~17:00(アースシネマ 18:00~20:00)
2019年3月24日(日) 10:00~16:00
場所 久宝寺緑地

 

(カリヌーン)

2019/03/16 08:00 2019/03/18 16:39
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集