本日3/27(金)アリオ八尾にドナルド・マクドナルドがやってくる!

本日アリオ八尾マクドナルドのキャラクターでおなじみのドナルドがやってきます。しかも2回!

donarudo

3月27日(金)

時間:①午前11時 ②午後2時

場所:アリオ八尾1階レッドコート

 

お子さんは喜ぶでしょうねー

 

ドナルド・マクドナルドの本名はロナルド・マクドナルドなんだそうです。

マクドナルドが初めて日本に進出した時に、日本人には「ロナルド」が発音しにくく「ドナルド」の方が発音しやすいという意見が出たからだそうですよ。

 

Wikipediaに昔のCMシリーズ「ドナルドのウワサ」について記載がありました。

『ドナルドのウワサ』は2004年(平成16年) – 2007年(平成19年)初頭ごろに放送されていたテレビCMのシリーズ。CMではドナルドに関する疑問が提示され、回答はマクドナルドのオフィシャルサイトに掲載されていた。現在は、新CM(ダンスCM)開始で、ドナルドルームがリニューアルしたため、すべて削除されているが、オフィシャルサイトのドナルドのプロフィールページには現在も質問の一部の回答にあたるような文章が存在する。このCMシリーズで、ドナルドに関する様々な事例が明らかになった。

ドナルドの髪は、なんで赤いの?

どこにいても、子供達がドナルドをすぐ見つけ出せるようにするため。なお、初期の髪形は今のアフロヘアーと異なり、帽子をかぶっていた。髪形については、試行錯誤の結果、今のアフロヘアーとなり、「最も気に入っている髪形」という。 CMはドナルドと子供達が綱引きをしている様子を上から映しており、ドナルドの頭(髪)がクローズアップされるものだった。

ドナルドの名字って、マクドナルド?

「ドナルド」が名前で「マクドナルド」が苗字。ただし、前述の通り日本以外での正式名称は「ロナルド・マクドナルド」である。 CMは日本プロ野球風にウグイス嬢がドナルドの名前をコールし、それにあわせてオーロラビジョンにドナルドが現れ、最後に投球するものだった。撮影は東京ドームで行われていた。

ドナルドは、スポーツにはまってる?

ドナルドは様々なスポーツをこなす。過去にはシンクロナイズドスイミングや、スキージャンプに挑戦しているCMもあった。 CMはドナルドがサッカー、バスケットボール、野球、スケートボードをしているものだった。

ドナルドって、しゃべるの?

ドナルドの回答「もちろんさ!ドナルドはお喋りが大好きなんだ。今度一緒に、お話しようよ」 日本では1990年代前半までは、ドナルドが喋っているCMが多かったが、1990年代末期からドナルドは喋らなくなり、「ドナルド=喋らないキャラクター」という印象が一般的となった。よってこのCMは、喋らないキャラクターという印象を持っている世代には不思議な感覚を与えるCMとなった。 CMは唯一2種類あった。いずれも野外でベンチに座って本を読んでいるもので、読書中に携帯電話に着信が来てそのまま通話を始め、(着メロはi’m lovin’ itの曲)最後に「へっはっはっは」と笑っているものと、「この本、前に読んだな……」と独り言をつぶやき、最後にベンチから転倒し「アラー!」と言うもの。 また、この質問も含め、これ以降に掲載している質問に対しては映像でドナルド本人が回答しているほか、冒頭の「ドナルドのウワサ」という部分の赤が明るくなっている。

ドナルドは、ダンスにはまってる?

ドナルドの回答「ドナルドは今、ダンスに夢中なんだ。ほらね、自然に体が動いちゃうんだ」 なお、マクドナルドのオフィシャルサイト内には「ドナルドエクササイズ」なるダンスが存在するほか、現在は子供と踊るCMが放送されている。 CMはドナルドが踊りながら鏡の前でポーズを考えているものだった。

ドナルドのくつって、なんセンチ?

ドナルドの回答「ドナルドのくつはね、んーー、これくらい。ハンバーガーが、4個分ぐらいかな」 「何センチ」と質問しているのに対し、ドナルドは上記のように全く異なる単位で回答しており、結局靴の長さが「何センチ」なのかは未だに不明である。 ちなみにハンバーガー自体は高さ約5cm(≒2インチ)、直径約10cm(≒4インチ)くらいであるので、推定で高さのことなら約20cm(≒8インチ)くらい、直径のことなら約40cm(≒16インチ)くらいであり、明らかに子供の足より大きいので後者のことだろう。 CMはドナルドと子供達がフォークダンスをしている様子を足元のみ映しており、ドナルドの足(靴)がクローズアップされるものだった。

「ランランルー」って、なんなんだー?

ドナルドの回答「ランランルー!ドナルドは嬉しくなると、ついやっちゃうんだ! みんなも一緒にやってみようよ、いくよ! ランランルー!」 「ランランルー」とは、ドナルドが日本国内の宣伝活動で発している言葉である。なぜ「ランランルー」なのかは不明だが、恐らくは彼が嬉しい気分になった際に発する、掛け声に近い言葉であると思われる。「この言葉を大きな声で叫ぶと、嬉しい気持ちが2〜3倍にもなる」という情報もある[4]。 上記の「ドナルドエクササイズ」の中にもこの動きが取り込まれている。また、2008年10月24日から11月6日まで、ハッピーセットに「ポケモンランランルーラー」(「ランランルー」と「ルーラー(定規)」をかけている)という玩具が付属していた。過去には似たようなものとして「ドナルドマジック」という言葉もあった。 CMはドナルドと子供達がひたすら「ランランルー!」の掛け声にあわせ、腕を挙げる動作が繰り返されているものだった。

アリオ八尾はここ


(ぺっこ)

2015/03/27 07:12 2015/03/27 07:12
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集