健康促進にぴったり!吹き矢をスポーツで体験?!八尾市立南木の本防災体育館

スポーツ吹き矢ってご存知ですか?
八尾ではスポーツ吹き矢なるものが盛んに行われているようです。
吹き矢といえば日本での起源は江戸時代からで忍者などが利用していたようで、海外では狩猟具として利用されてきました。
painting
(写真はスポーツ吹き矢振興協会公式ホームページより)

ではスポーツ吹き矢って普通の吹き矢とは違うんでしょうか?
スポーツ吹き矢振興協会公式ホームページによると、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツ。
性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されているんだそうです。

腹式呼吸をベースとしたスポーツ吹き矢式呼吸法があり、精神集中や、健康促進、細胞の活性化に役立つとのこと。

こういう器具を使うようです。
13-3
(写真はスポーツ吹き矢振興協会公式ホームページより)
amazonで販売されているものを見ていると1万円を軽く超えています。結構いい値段してますねぇ~

5月30日(土)八尾市立南木の本防災公園・体育館にて小学生からを対象にスポーツ吹き矢のイベントが開催されます。
images (1)
八尾市立南木の本防災公園・体育館公式ホームページより)
まだ先のようですが受付締め切りが19日までなので、お早めにお申し込みください。
スポーツ吹き矢を体験して健康な身体作りしてみるのもいいかもしれませんね。

~スポーツ吹き矢体験イベント~
【場所】八尾市立南木の本防災体育館・武道場2
【日程】5月30日(土)⇒予約締切5月19日(火)まで
【時間】午後1時30分~午後4時まで
【対象】小学生~一般の男女(小学生の場合は保護者同伴が必要)
【定員】30名まで(申込多数時は抽選)
【申込方法】往復ハガキまたは、FAXにて、「氏名、住所、電話番号、年齢」を記入
【FAX番号】072-924-6659
【電話番号】072-924-6657
【住所】〒581-0042 八尾市南木の本3-1-9(体育館)

 

[map]大阪府八尾市南木の本3-1-9[/map]

(それいゆさん)

2015/05/13 10:00 2015/05/13 13:17
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集