中高安小学校・北高安小学校・高安中学校の3校が1つに 施設一体型教育の効果とはいかに?

八尾市民、とりわけ高安地区にお住まいの家族にはビック(リ)ニュースが飛び込んできました!
なんと中高安小学校北高安小学校高安中学校の3校が1つの施設にまとまられるとのこと。実質統廃合されるという方針になったようです(決定ではないようです)
【施設一体型】の学校施設ができるのは八尾市では初めてのこと。中高安小学校と北高安小学校では近年少子化により、小規模化が進んでおり、教育を進める中で様々な課題が出てきているそうです。

3校が合体する予定の「大阪府立八尾支援学校」
スクリーンショット 2015-07-26 12.03.57
※写真は大阪府立八尾支援学校公式ホームページより

時期としては最短で平成28年4月の開校になるようです。と、いうことは今年度で通い慣れた小学校ともさよならということですよね。

全国的に見るといくつか取り組まれている例もある「小・中連携」
・小中間の情報交流による問題行動の減少
・特別支援が必要な生徒や家族に対してきめ細かい支援が可能になった
などなど一定の効果を出しているようです。

デメリットとしては、通学距離が長くなる生徒がおり移動手段の確保などが難しくなること、小中学校の教職員の連携をスムーズに進めることができるかなどが鍵になってくるようですね。
(より詳しくは住民説明の議事録へ)施設一体型は、特別支援学校の校舎を利用することになるようですが、では今までの校舎はどうなるんでしょう。
耐震工事も終わっているので校舎は取り壊さず避難場所として活用するとのこと。

なんかもっと活用方法ありません?(汗)
市民の憩いの場としてとか、地域活性化の場としてとか。。八尾市の対応を期待しています!!

(それいゆさん1)

2015/07/26 12:08 2015/07/26 12:08
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集