水鉄砲を持って大集合!!久宝寺緑地打ち水大作戦!!

久宝寺緑地公園で8月14日と21日に実施される【打ち水大作戦〜水鉄砲を持って久宝寺緑地に集まれ!】
恒例行事となっているようですが、なんの遠慮もなく子供達が水鉄砲で思いっきり遊ぶことができるということで毎年大人気のイベントとなっているようです。
スクリーンショット 2015-08-11 13.30.44
※写真はいこいこ!おおさかの公園久宝寺緑地公園より

写真をみた感じではおでこのところに金魚すくいに使用する「ポイ」をつけて実施するようで、子供達がエキサイトすること間違いなしです。

全国的に毎年、猛暑日の記録などが更新されており「打ち水」の取り組みが見直されています。
効果的に実施すれば約2℃の気温を下げることができるようですが調べた結果いくつかポイントがあるようですよ。

【ポイント①】
午前中の比較的涼しいうち、太陽の傾きかけた夕方頃に実施するのがよい

【ポイント②】
打ち水に適した場所は「日陰」

【ポイント③】
昼間の日向での打ち水は逆効果(すぐに蒸発してしまい湿度が上がり不快感UPの可能性も…)

【ポイント④】
庭や植物への打ち水も効果的

その他、ベランダなどに打ち水するのもとっても効果的だということですのでご家庭でお試しを。
風呂の残り湯を使うとよりECOな感じがしますね。

久宝寺緑地公園でのイベント詳細はこちら
日程:8月14日(金)・8月21日(金)
時間:13時30分〜14時30分
場所:久宝寺緑地 中地区 硬式球場前
参加費:無料
持ち物:水鉄砲
[map]大阪府八尾市西久宝寺323[/map]

(それいゆさん1)

 

 

2015/08/11 13:39 2015/08/11 13:39
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集