12/13交通事故をリアル体験!?交通安全教室に参加しよう!
昨今自転車のマナーの悪さがたびたびメディアなどでも取り上げられていますよね。
今年の7月には自転車に乗る人全員に「自転車保険」の加入が義務付けられました。
小さい子供からお年寄りまで気軽に乗れて便利な反面、けっこうなスピードが出て一歩間違えれば大事故にも。
最近自転車の事故が急増、多額の賠償金を払わないといけなくなったという話も聞きます。
毎日自転車に乗っていて、慣れからすっかり気が緩んでしまっている人は、こんな教室に参加してみてはいかがでしょうか。
スタントマンの体を張った交通事故シーンの再現を目の当たりにしたら、気の緩みも吹き飛ぶはず。
こちらは12月7日に成法中学校で行われた交通安全教室の様子です。
この交通安全教室は「スケアード・ストレート技法」という教育方法を用いて行われ、プロのスタントマンの方々が実際に起きた交通事故を目の前でリアルに再現することでその怖さやヒヤッとする場面を参加者が体験し、事故に繋がるような危険な行為を未然に防ぐ効果があるものです。
(画像、文章はFMちゃお取材日記より)
一瞬の油断が事故を招きます。「あのときこうしていれば・・・」と後悔しても遅いです。
先日も八尾で起こった交通事故がありましたが、年末は特に事故や犯罪が増える時期です。
健康で明るい気持ちで年を越せるよう気を引き締めましょうね!
12月13日(火)13~14時
八尾中学校校庭
事前申し込み不要、もちろん無料で見学できます。
八尾中学校[map] 八尾市 緑ヶ丘1丁目17番地[/map]
(カリヌーン)