「学校給食をもっと身近に」給食展示会ってなに?

八尾市では毎年、給食展示会というものが開かれているのをご存知でしょうか?

今年でなんと55回目を迎えるこの会は、学校給食の意義と果たす役割等について、市民のみなさんにも関心をもっていただき、理解を深めるために行われているそうです。

給食展示会

(画像は八尾スクール食育ネットより)

 

今年は今日から20日の火曜日まで、八尾市役所1階市民ロビーにて展示されます。

献立コンテストや給食が出来るまでを写真で解説したり、児童が考えた給食をテーマにした作品や研究結果などが発表されます。

献立コンテストでは八尾の地場産野菜を使ったり、体が温まるよう考えられていたり、それぞれとても工夫された力作が毎年揃いますよ。

上位入選の献立は実際に作られるようで、児童たちもワクワクしながら考えたことでしょう☆

 

給食費未払い問題など世間では騒がれますが、給食がどれだけの人の手と手間をかけて作られているのか、栄養バランスを計算された給食をいただける有難味を今一度感じてみませんか。

そして体を作るのは食べ物です。給食を始め毎日の食生活にも興味関心を持ち、豊かな食生活を送ることができるといいですよね♪

 

日時 平成28年12月14日(水)~20日(火)
時間 9:00~17:15 (20日は16:00まで)
会場 八尾市役所本館1階 市民ロビー

 

八尾市役所

 

八尾市役所はこちら

[map]八尾市本町1-1-1[/map]

 

 

(カリヌーン)

 

2016/12/14 08:00 2016/12/14 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集