大掃除も大詰め!…ごみ袋、足りてます?年末年始のごみ回収日もチェック!

2016/12/28 08時00分

クリスマスが終わると一気に年の瀬ムードが強まります。

年末年始のいろいろな買い物や帰省準備、『師走』というだけあってみんなが慌ただしくなる季節ですね。

そんな年越し準備のひとつに大掃除もありますよね。皆さん進んでいますか?

掃除をすればするほど、どうしてもごみが増えてしまうと思います。

 

10月から八尾市ではごみ袋が変わり、45リットルから35リットルに仕様変更されましたが…

正直、足りてますか??

どうしても足りなくなった場合は、市役所に行くともらえます。

 八尾市役所

 

市役所正面入り口入ってすぐの、11番窓口に行きます。

11番窓口

申請用紙を渡されるので(設置はしていません、係りの人に聞き取りをしてもらってから申請書をもらえます)、必要事項を記入すると、用途や条件の応じた枚数をいただけます。

大掃除をするので、引っ越しをするので、などなど理由を記入する必要があるんです。

 

追加のごみ袋は色が変わります。

一般的には可燃ごみの袋は緑色ですが…

追加ごみ袋

向かって左の赤色になります。

あまりにも頻繁に何度ももらいに行っていると、きちんと記録されているはずなので、注意されるかもしれません。

 

乳幼児や要介護者がおられるご家庭は、使用済みおむつがかさばり一般家庭よりも袋の消費が多いと思います。

その場合、要介護者の場合は紙おむつの領収証、乳幼児の場合は保険証や医療証など年齢の分かるものを提示すれば、緑色のごみ袋が追加でもらえます。

もらえる枚数は乳幼児用3セット(18枚)、介護用6セット(36枚)です。

ちなみに市役所までちょっと遠い、という方のために、出張所・コミュニティセンターの窓口でも申請できるようです。

 

また、年末年始はごみの回収日もイレギュラーになったりしますよね。

収集カレンダーを参考に、日時や時間を守って出しましょう!

 

年末・年始収集曜日カレンダー

年末・年始収集曜日カレンダー

(画像は八尾市役所HPより)

 

 

収集地区一覧表

収集地区一覧表

(画像は八尾市役所HPより)

 

朝8時までに出さないといけないのでご注意を!

普段なかなかやらない所もしっかりお掃除して、気持ちよく新年を迎えたいものですね。

 

 

(カリヌーン)

 

ページの上へ