【八尾】11月25日(土)大人も子供も楽しく防災を学ぼう!2017中河内防災フェア×イザ!カエルキャラバン!in 久宝寺緑地

2017/11/24 08時00分

この週末の土曜、11月25日(土)にはこんな楽しいイベントがありますよ~。

 

チラシ表

(画像は八尾観光WEBより)

 

「イザ!カエルキャラバン!」は、地域の防災訓練プログラムと、おもちゃ交換会「かえっこバザール」を組み合わせた防災イベント。

子どもたちが遊びの延長で防災の知識を身につけられる活動です。

2005年にスタートし、いまではさまざまな企業や団体と協力し、全国各地で開催しています。

 

防災を学ぶ、というとなんだか堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、学ぶ!と構える必要はありません。

人形劇やワークショップなどで楽しみながら、自然と防災の知識が身につくというイベントなんですよ♪

 

各イベントに参加すると買えるポイントがもらえ、ポイントをためるとリサイクル品のおもちゃがもらえるという

子どもに嬉しいシステムも。

 

チラシ裏

(画像は八尾観光WEBより)

 

子どものおもちゃはすぐに飽きてしまったりする割にかさばる物が多く、収納や処分にも困りますね。

処分に困っているおもちゃはありませんか?

遊ばなくなったおもちゃを持っていって、違うおもちゃと取り替えよう!

 

以前の様子

(画像はイザ!カエルキャラバンHPより)

 

特殊車両車体験

防災人形劇

水消火器体験

家具転倒防止ワークショップ

防災食炊き出し訓練

AED体験

バルーンアート

 

 

以前の様子

(画像はイザ!カエルキャラバンHPより)


災害時に役立つ内容が盛りだくさん!

楽しみながら学んで、防災を身近に感じてみませんか?

是非ご家族でお出かけくださいね♪

 

日時

11月25日(土)


時間

11:30~14:30

 <雨天中止>


会場

久宝寺緑地 東地区 修景広場周辺

事前申込不要、参加無料!

 

 

(カリヌーン)

ページの上へ