【八尾】子育て支援・はとぽっぽをご存知ですか?今月はクリスマスパーティーですよ☆

民生委員児童委員による子育て支援・はとぽっぽをご存知でしょうか?

地域の民生委員児童委員の方々による自主的な活動です。

子育てを『孤育て』にしない取り組みの一環です。

 

このような掲示物を目にしたことはないでしょうか?

はとぽっぽ用和

 

公園の近くの掲示板などに貼られています。

この画像は用和小学校のものですが、各地で行われているんですよ。

 

はとぽっぽ 八尾
開催場所 荘内 保育所
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第1月曜日 10:00〜11:30

※8月・1月休み、祝日の場合は翌週に変更。7月は第2月曜日

 

はとぽっぽ 久宝寺
開催場所 まちなみ センター
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第3土曜日 10:00〜12:00

※8月・1月休み

 

はとぽっぽ 龍華
開催場所 龍華コミュニティーセンター
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第4土曜日 10:00〜11:30

※8月・1月休み(保育園が行事の場合変更)

 

はとぽっぽ 安中
開催場所 安中会館
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第3木曜日10:00〜11:30

※8月・1月休み。朝8時現在で雨天の場合は中止。

 

はとぽっぽ 志紀 志紀コミセン:志紀府営住宅第4集会所
開催場所 4月~9月までは志紀コミュニティーセンター 10月~3月までは志紀府営住宅第4集会所
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第1火曜日 10:00〜11:40

※5月・8月・1月休み

 

はとぽっぽ 山本第1
開催場所 山本コミュニティセンター
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第3土曜日 10:00〜11:30

※8月・1月休み

 

はとぽっぽ 山本第3
開催場所 山本コミュニティセンター
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第1土曜日 10:00〜11:30

※8月・1月は休み、5月・3月は第2土曜日

 

はとぽっぽ 南高安
開催場所 南高安コミュニティセンター
対象者 0歳〜就園前児
開催日・時間 第2木曜日 10:00〜11:30

※8月・1月休み、2月は第1木曜日に変更

 

はとぽっぽ 大正
開催場所 大正コミュニティセンター
対象者 0歳〜就園前児
開催日・時間 第2火曜日 10:30〜11:30

 

はとぽっぽ 曙川
開催場所 刑部小学校区 集会所(1F 和室と中庭)
対象者 0歳〜就学前児
開催日・時間 第1火曜日 10:00〜11:30

※8月・1月休み、5月・11月は第2火曜日に変更

 

 

こんなにいろんなところで子育て交流の場が設けられているんです。

意外と知られていないようなのでとりあげました!

 

そしてこのいまの時期に取り上げたのにはもう一つ、理由があるんです。

それは・・・

 

クリスマス会が豪華なこと!

 

普段はあまり人が多く集まらない場所でも、今月だけは超満員になるんだとか。

先日行われた荘内保育所の日は、いつもの調子でのんびり行ったら定員オーバーで泣く泣く帰るしかなかった、なんて声も聞きました。

 

何がそんなに人気なのかというと、本当に充実したクリスマス会なんです。

 

はとぽっぽ用和クリスマス会

 

サンタにふんしたスタッフさんがクリスマスソングの演奏をしたり

 

はとぽっぽクリスマス会

 

しかけ絵本の読み聞かせをしてくれたり

最後にはサンタさんが登場、プレゼントをくれるんです♪

 

はとぽっぽ用和クリスマス会

 

もちろん、参加は無料なのに、ですよ!

 

(地域によって多少違いはあるかもしれませんのでご注意を)

 

そりゃ満員になるのも納得ですね~。

 

小さいお子さんをお持ちの方は、今年は参加されてみてはいかがでしょう?

上記の一覧から、お近くでまだ終わっていない所を探してみてくださいね☆

 

 

(カリヌーン)

 

2017/12/10 08:00 2017/12/10 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集