【八尾】おには~そと!アリオ八尾&リノアスで八尾天満宮の鬼追い式を再現!1月28日(日)

もうすぐ節分ですね。

節分と言えば、恵方巻きに豆まき・・・

小さいお子さんがいる家庭以外では、豆まきもやらないかもしれません。

 

節分には各神社で『鬼追い式』なるものが行われます。

鬼追い式は、新しい年を迎えるにあたり人々が災いや病気に見舞われないために行われるもの。

赤や青などの鬼がたいまつを掲げ、暴れながら境内から拝殿へ駆け登ろうとするのを、「鬼追い神」が矛を突きつけて鳥居前まで追い出すことにより人々に降り掛かる災いなどを退ける、という行事。

 

鬼追い式

(画像は八尾天満宮Facebookより)

 

八尾市にある八尾天満宮でも、2月3日(土)には鬼追い式が開かれ、毎年大勢の人でにぎわいます。

鬼がかなり怖く、子どもが泣きまくると評判です・・。

その八尾天満宮の鬼追い式のPRがアリオ八尾とLINOAS八尾で行われます。

アリオ八尾・リノアス内で鬼追い式を再現!

 

鬼追い式

(画像はアリオ八尾HPより)

 

日中の室内なので、小さいお子さんもそこまで恐怖もないと思います。

リアルな『おには~そと!』をぜひ体験してみてください!

 

日程

1月28日(日)

アリオ八尾

時間
午前11時~正午(予定)

リノアス

13:10〜(約15分間)
1Fかもじや前通路

 

 

(カリヌーン)

 

 

2018/01/25 08:00 2018/01/25 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集