【八尾】ものづくりのまち八尾を全国へ!『みせるばやお』クラウドファンディングで応援しよう!

2018/05/03 08時00分

リノアス八尾8階、以前は物産展などがよく行われていたホールの場所に、『みせるばやお』が8月にオープン予定です。

 

『みせるばやお』とは?

ものづくり体験ワークショップを通じて 「誰もが、いつでも、気軽に、クリエイティブを」感じることができる空間とのことです。

 

ものづくりの魂を次世代に紡ぐため、この地域の魅力を後世の子どもたちにも伝えるため、行政と企業がタッグを組み、ものづくりイノベーションを起こします!子どもたちに自分たちの想いや夢を「伝えること」「魅せること」が地域貢献となり、ともに施設運営を考えることが「共創」に繋がり、ひいてはこの八尾の地が飛躍し、新たなものづくりのイノベーションにつながる。

企業1社では持つことの出来ないスペース、ヒト、リソースをシェアリングする。
アイデアやワザなど持ちうる全てを魅せ合い、共有することで一つの大きな波(イノベーション)を創りたい。

そんな夢と想いの詰まったプロジェクトが、今、始動します!

(文章は『みせるばやお』Facebookページより)

 

イメージ

 

 

イメージ

(画像はみせるばやおHPより)

 

八尾はものづくりが盛んなまち。

しかしながらその中には後継者の不在により存続が困難という事情があったりもしますし

何よりもっともっと八尾のまちを活性化させたい!

そんな気持ちからのプロジェクト。

 

子どもたちにワクワクをお届けできる場に作り上げようと、中小企業はもちろん、行政、金融機関、大学を巻き込んでのこの活動。

やはり熱意だけではどうにもならない部分があります。

内装、ディスプレイ、ワークショップの開発等、いろんな場面でお金がかかってしまうのが現実。

 

そこで、5月8日(火)よりガバメントクラウドファンディングによる支援の募集が行われます。

ガバメントクラウドファンディングとはふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングのこと。

寄附金の使い道をより具体的に示し、それに共感した人から寄附を募る仕組みです。

寄附した額のうち2,000円を超える部分は、確定申告すると所得税や個人住民税の控除が受けられます!

(寄付額は3000円~)

 

説明

 

 

説明

(画像は八尾市HPより)

 

 

返礼品にはワークショップ招待、一組限定の工場見学、オープニングイベント招待など。

子どものワクワクが創り出すものづくりの未来…あなたも応援してみませんか?

 

みせるばやおホームページ http://miseruba-yao.jp/

みせるばやおTwitter     https://twitter.com/miserubayao

みせるばやおFacebook        https://www.facebook.com/miserubayao/

みせるばやおInstagram       https://www.instagram.com/miserubayao/

 

情報提供ありがとうございました!

 

(カリヌーン)

 

 

ページの上へ