【八尾】11月11日に八尾市消防本部主催で”YAO自主防災フェスタ”開催!カエルキャラバンも!

『YAO自主防災フェスタ』というイベントが11月11日に八尾空港横の大阪府中部広域防災拠点にて開催されますよ☆

これは秋の全国火災予防運動に合わせて八尾市消防本部が主催となって開催されるイベントです!

チラシ表

 

「イザ!カエルキャラバン!」は、
地域の防災訓練プログラムと、おもちゃ交換会「かえっこバザール」を組み合わせた防災イベント。
子どもたちが遊びの延長で防災の知識を身につけられる活動です。
2005年にスタートし、いまではさまざまな企業や団体と協力し、全国各地で開催しています。

防災を学ぶ、というとなんだか堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、学ぶ!と構える必要はありません。
人形劇やワークショップなどで楽しみながら、自然と防災の知識が身につくというイベントなんですよ♪

各イベントに参加すると買えるポイントがもらえ、
ポイントをためるとリサイクル品のおもちゃがもらえるという
子どもに嬉しいシステムも♪

消防士

そのほかは主に乗り物大好きキッズが大喜びしそうな
・はしご車乗車体験(先着60組)
・地震の揺れを体感できる起震車乗車体験(先着50組)
・ミニ消防車乗車体験(先着50組)
・消防バッテリーカー乗車体験(先着100組)
・放水体験(先着80組)
などなど。
各体験ごとに整理券が必要となります。

チラシ裏

11月9日から11月15日までは全国一斉に秋の火災予防週間。
これを機に、より一層の防火意識の向上に努めましょう!

YAO自主防災フェスタ
平成30年11月11日(日)
午前10時00分~13時00分
大阪府中部広域防災拠点

ちなみに11/17には大阪府が主催となって行われる「中河内防災フェア」も開催されますよ☆

 

(カリヌーン)

2018/10/29 08:00 2018/10/30 10:18
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集