【八尾市】JR久宝寺駅から新大阪まで34分!おおさか東線全線開通日は3月16日に決定しました!!

2018/12/17 08時00分

何年も何年も前から、
「八尾から新大阪まで一本で行けるようになるらしい」
という話は耳にしたことがあったかと思います。
にしても、いったいいつやねん!
というか、そんな話もう立ち消えた?
と思うぐらい、長い年月を経て、ついに全線開通です♪

おおさか東線

先日は全線開通に先駆けて、ヘッドマークのデザインが募集され、素敵な作品が選ばれました。
開通日は2019年3月めど、となっていましたが、この度正式な日程が決定しました。
3月16日(土)からです!

大阪市外の南北のつながりが弱い大阪の路線事情ですが、このおおさか東線は南北を強力に結び付けます。
久宝寺駅・新加美駅→JR大和路線
JR俊徳道駅→近鉄大阪線
JR河内永和駅→近鉄奈良線
高井田中央駅→地下鉄中央線、近鉄けいはんな線
放出駅・鴫野駅→JR学研都市線・東西線
JR野江駅→京阪本線
JR淡路駅→阪急京都線・千里線
新大阪駅→JR京都線

と、それぞれ各線に乗り換え可能。
前14駅中、実に半分以上となる8駅が乗り換え駅となります!

始発駅

(画像はイメージ)

新幹線に乗るためによく使われる新大阪に行くのに、これまではいったん難波や大阪まで出て乗り換えていました。
どう頑張っても1時間以上はかかっていましたよね。
おおさか東線ならJR久宝寺駅から新大阪まで直通34分!
JRユーザーはもちろん、近鉄ユーザーも俊徳道から乗れるので便利ですね。

新幹線がぐっと身近になるおおさか東線開通。
おでかけ人口も増えて、各市を行き来する機会も増え、街の活性化にもつながると良いですね♪

 

(カリヌーン)

ジモネタ八尾
ページの上へ