【八尾市】八尾で暮らす人には必需品?!生活応援アプリ「やおっぷ!」配信開始されましたよ~!

八尾で生活している人にとってとっても便利なアプリ、『やおっぷ!』が2月12日より配信スタートしました!

防災、ごみ、子育てなどなど、暮らしに直結した情報が簡単に手に入るアプリです。

メニューはこんな感じ。
そこからまたさらに項目が分かれています。

メニュー

 

新着お知らせ画面です。
(すべての項目にチェックを入れた場合)

お知らせ

防災
・災害発生時などに、緊急情報をプッシュ通知でお知らせします。
・現在地や一覧から最寄りの避難所を検索できます。また、現在地から避難所までのルート案内を行うこともできます。

ごみ・環境
・地域別のカレンダーから収集日を確認することができます。また、各収集日の前日や当日に、アラート機能により収集日をお知らせすることができます。
・品名からごみの分別を検索し、出し方などを確認することができます。

ごみ収集カレンダー

 

子育て
・出産予定日や子どもの生年月日を登録すると、妊産婦健診や乳幼児健診、予防接種の標準的な受診予定日などをプッシュ通知でお知らせします。
・身長や体重などの情報をアプリに記録することで、子どもの成長をグラフで確認することができます。
・赤ちゃんの駅や子育て関連施設の検索ができ、また現在地からのルート案内も利用できます。

道路・河川・公園
・カメラ機能を利用し、簡単な操作で道路・河川などの不具合について情報投稿をすることができます。

つまり、自分の情報を登録しておけば、本当に欲しい情報だけが簡単に入手できるというわけです♪

インストールすると、まず年代・性別・お住まいの小学校区を入力します。
そして地区を選択します。
住所から検索できるので簡単です。
あとは「子育て」「ごみ・環境」などカテゴリの中から、興味のあるものにチェックしたらOK!
早速アプリを使えるようになります。

イベント

 

 

公園検索

イベントを探したり、家から近い公園を探したりもできるので、もっともっと八尾を楽しめること間違いなし!
防災マップ、ごみの収集日カレンダー、不審者情報、お子さんの成長記録、忘れがちな予防接種のスケジュールも把握できて便利ですね。
もちろん無料なので、スマートフォンをお持ちの方はダウンロードしてみてください☆

ダウンロードはこちらの八尾市ホームページにQRコードがありますよ。
生活応援アプリ「やおっぷ」

 

(カリヌーン)

2019/02/13 08:00 2019/02/13 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集