【八尾市】八尾市内を走る各線の年末年始ダイヤ。お出かけ前にチェックしてみてくださいね☆

にぎやかなクリスマスが終わり、次は年越しの準備。
気ぜわしさが一層増す時期ですね。

お正月に何日もお休みするお店が減り、年中無休や24時間営業のお店も増えたので、買い出しに走り回る必要はなくなりました。
昔のように大がかりな大掃除をするご家庭も減ってきたような気がします。

そして昔のようにTVで除夜の鐘を聞きながら家族全員そろってこたつで、が定番でしたが
今や多くの施設やお店でカウントダウンの行事が催されたり、年越しライブが行われたりと、家以外で新年を迎えることも多いのでは。

除夜の鐘

画像はイメージです

お酒を飲む機会が増え、道路も混みあうかもしれません。
年末年始はなるべくマイカーを使わず公共交通機関を使ってお出かけしましょう。

八尾市内を走る電車、といえば
・JR線(志紀駅・八尾駅・久宝寺駅)
・近鉄線(恩智駅・高安駅・河内山本駅・近鉄八尾駅・久宝寺口駅)
・大阪メトロ(八尾南駅)
の各線。
各線とも、年末年始は休日祝日ダイヤになるのでご注意を。

JR関西本線(JR難波~奈良)
12月28日から1月5日は土・休日ダイヤ。
大晦日終夜運転→約30~60分間隔
環状線・ゆめ咲線も終夜15分間隔

近鉄電車
12月28日から1月5日までは土・休日ダイヤ。
大みそか~元旦は23時10分から5時頃まで約30分間隔

大阪メトロ地下鉄谷町線
12月28日から2020年1月5日は土・休日ダイヤ。
大晦日は各30分間隔で終夜運転

初詣

画像はイメージです

カウントダウンイベントイベントはもちろん、日付が変わった瞬間から初詣に出かけたり、初日の出を見に出かけたり、開店前から福袋GETのためにショップに並んだり。
夜中から活動開始することも増えて、鉄道会社も今やどこでも当たり前のように終夜運転されているんですね~。
防寒対策はしっかりと、お酒のトラブルにも注意して、楽しいお正月をお過ごしくださいね。

初日の出

画像はイメージです

(カリヌーン)

2019/12/27 08:00 2019/12/27 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集