【八尾市】まだまだ猛威をふるう新型コロナウイルス、感染拡大防止に伴うイベント中止・延期が相次いでいます。

世界中を賑わしている新型コロナウィルス。
感染者は増える一方で、まだまだ終息の気配はありません。
今月初めには八尾市にも感染者が?!という噂も飛び交いました。

【八尾市】八尾市でも新型コロナウィルス感染者が?噂が噂を呼んでいますが、落ち着いた対応を!市の相談窓口も設置されています。

結局デマだったのですが、それでもまだマスクは品薄で、ネット上では超高額転売も行われています。

一方では、マスクよりもまず手洗いうがいのほうが効果的であると指摘されたり、インフルエンザの方が罹患率は高いとの情報もあり、過度にパニックにならず落ち着いた対応が必要です。

使い捨てマスク

画像はイメージです

そんな中、今後の感染者拡大に備え、2月20日から3月20日までの間、八尾市主催のイベントなどについて中止・延期することが決まりました。
一例を挙げると

令和元年度 HACCPセミナー 中止
第25回「龍華コミセンまつり」中止
親子料理教室 中止
第10回小学生なわとび名人検定・第8回小学生チャレンジなわとび学年別認定会 中止
「安全・安心 木造住宅耐震・リフォームの講演会と相談会」中止
第38回久宝寺コミセンまつり 中止
受動喫煙防止対策説明会 中止
令和2年消防記念日式典 中止
令和元年度 危機管理・防災講演会 延期

その他、地域の子ども会の行事も中止の措置が執られています。
全国で見ても大型イベントは中止や延期を検討しています。
今後はコンサートなども自粛というかたちになるかもしれません。

手洗い

画像はイメージです

不要不急の外出は控え、人混みには行かない、そして手洗いうがいの励行。
個人でもできる限りの対策はしておきたいものですね。

カリヌーン

2020/02/21 08:00 2020/02/21 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集