【八尾市】ついに医療従事者から感染が……八尾市立病院に勤める職員が新型コロナウイルスに感染。病院の対応、今後の診療はどうなるのでしょうか?

2020年4月14日(火)、八尾市立病院に勤務する職員の方が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
感染されたのはICU(集中治療室)所属の看護師とのことです。

看護師

画像はイメージです

流れは以下の通り。

4月13日(月)
勤務開始時 発熱なし
勤務中 急な発熱
午後 PCR検査を行い自宅待機

4月14日(火)
陽性確認

院内からの感染ではないことを現時点で確認し、院内の消毒はすでに完了、入院・外来ともにこれまでどおりの診療を予定しているそうです。

病院

画像はイメージです

とてもスピーディーな対応に驚きました。
噂ではよく、検査をなかなか受けさせてもらえない、受けても結果が出るまでに時間がかかる、と聞きますし、実際検査を受けて結果待ちの自宅待機中に症状が急変して死亡したケースもあります。
医療従事者だから、勤務先が病院だったから、の迅速な流れなのでしょうか。

これまでどおりの診療、といいますが、感染予防のため
・入院患者さん以外の病棟内への立入を禁止
・外来診療は診療予約のある方、紹介状をお持ちの方のみ
と制限されています。

また、「感染したかも?」と思ったら真っ先に八尾市立病院に受診を、と思い当たる人が多いと思いますが、いきなり病院へ行くのではなく、まずは必ず八尾市新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)へ電話してください。

八尾市の感染者は25名にのぼり、いつ誰がどこで感染してもおかしくなくなってきました。
いたずらにおびえるのではなく、正しい知識を身につけ、確実に身を守りましょう。
”外に行ったら、「全ては『72時間で消えるペンキ』でペンキ塗りたて」だと思ってください”

「なぜ人との距離を2mあけるように言われるのか」
などがわかりやすく書かれています。
外出自粛したくても出勤しなきゃいけない状況の方、どうやったら身を守ったことになるんだろう?と不安な方は一読んでみてください。

2020/04/16 08:00 2020/04/16 16:20
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集