【八尾市】市内での感染拡大が止まらない……八尾市役所の職員にまで新型コロナウイルス感染者が。

新型コロナウイルス第二波。

緊急事態宣言解除以降、徐々に元通りの日々が戻ってきていると少しホッとしたのも束の間、以前よりも拡大のスピードが速いように感じます。

市内のごくごく身近なところで感染の情報が耳に入ってきます。

【八尾市】大学生、大型家電量販店従業員……市内にも再び新型コロナウイルス感染者が増えてきています。

今度は八尾市職員の中に新型コロナウイルス感染者が出たという情報が。

衛生車に乗車し、し尿収集運搬業務を担当する職員が新型コロナウイルス陽性だったとのこと。

市民と接触する業務ではなく、現在軽症ということです。

これに伴い、7月21日(火)は環境衛生庁舎内への立ち入りが禁止となります。

 

現在八尾市の新型コロナウイルス感染者数は21名。

延べ人数にすると74名となりました。

7月に入ってからの感染者のほとんどが10~40代の若い世代です。

緊急事態宣言時と違ってお店は開いているし学校も通常通りのため、密を避けるのが難しい状況ではあります。

手洗い

画像はイメージです

最近よく言われ出した「かかる時はかかる」のは一理ありますが、対策は怠らないようにしましょう。

  • 身体的距離の確保(人との距離はできるだけ2メートル確保)
  • 症状がなくてもマスクを着用
  • 手洗い(家に帰ったらまず手や顔を洗う。手洗いは30秒程度かけて石けんで丁寧に)

など、新しい生活様式の実践例が厚生労働省のホームページに載っています。

コロナ

※写真はイメージです。

当たり前と思われるような内容かも知れませんが、今一度確認してみてください。

2020/07/21 08:00 2020/07/21 15:35
カリヌーン
ジモネタ八尾
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら