【八尾市】下水道って何のためにあるの?しくみや役割をヤッタくんが教えてくれるマンガが出来ましたよ~✩

 

八尾市下水道広報大使の“ヤッタくん”はご存じでしょうか?

ハニワこうていたちと共に、八尾市のゆるキャラとして知られていますね。

そんなヤッタくんが下水道の仕組みや役割、大切さを伝えるために、4コマまんがに登場✩

R03年03月02日 1@WEBまんが「下水道消えちゃった」

画像提供:八尾市

「No.1」とありますので、今後も続編が公開されるのかも知れませんね♪

『下水道』という言葉はよく知っていても、実際何をするための物なのか?いまいちよくわかっていなかったり……

『下水道』とは、主に都市部の雨水および汚水を、地下水路などで集めた後に公共用水域へ排出するための施設・設備をさし、役割は

・まちを清潔・快適にする

・川や海の水質を守る

・浸水の被害を防ぐ

となります。

私たちの生活になくてはならないものだということがよくわかりますね。

 

 

2021/03/07 08:00 2021/03/07 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集