【八尾市】ライトはダウン、効率はアップ……『やおライトダウンキャンペーン』一斉消灯はありませんが、継続的に取り組みが行われています。

全国のライトアップ施設や各家庭の照明の消灯を呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」は、環境省による呼びかけで2003年から行われていました。平成30年度をもって終了となりましたが、八尾市では引き続き「やおライトダウンキャンペーン」が継続して行われています。

今年2021年は例年のように、七夕前後に決まった期間に真っ暗にする『一斉消灯』は行われないようですが、毎月第2水曜日を「やおライトダウン」として環境に配慮した取組を継続的に行っています。

地球温暖化対策や省エネルギー対策、ひいてはワーク・ライフ・バランスの推進にも繋がる「やおライトダウンキャンペーン」。

八尾市役所

ご存じ八尾市役所も、該当日には真っ暗です。夜に市役所の近くを通る方は一度見てみてくださいね。

市役所や企業だけでなく、皆さんも、防犯や安全上支障のない範囲、業務に支障のない範囲で、消灯・減灯にご協力くださいね。

画像はイメージです

八尾市では2050年度までに二酸化炭素排出量「実質ゼロ」という目標を掲げています。日々の生活の中でできる身近なことから少しずつでも、地球温暖化対策を意識してみませんか。

 

2021/05/11 08:00 2021/05/11 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集