【八尾市】『みんなはどう思ってるの?』アンケート『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』結果発表です!

今年の夏休み・お盆休みも昨年に続いて新型コロナウイルスの影響・緊急事態宣言発令で、レジャーやお出かけとは縁遠い夏となってしまいました。

そこで『【八尾市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました。

2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、なんと111名もの八尾市民の皆様から回答をいただきました!!

いつか実現する日を夢見ながら、今は気分だけでも旅に想いを馳せてみましょう♪

画像はイメージです

 

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

どこへ

「どこの都道府県に行きたいか?」の第1位は北海道!2位には海外がランクインしています。次いで3位は沖縄県で、このベスト3で約半数を占めていますね。

ちなみに全国でのランキングはこちら。

全国版

 

「行きたい都道府県」大阪府が5位に!目的としては

「ユニバに行きたい!」「おいしいものを食べに」「お笑いライブのはしご鑑賞」などがあがっていましたよ。

 

Q2.一番の旅行の目的はなに?

目的

圧倒的多数だったのが自然観光。Q1の行き先と照らし合わせてみると、北海道や海外、沖縄の美しい自然に触れたいという方が多いのでしょうか。日々の喧噪や我慢の日々から解放され、そこにしかない大自然の中でのんびりしたいという気持ちの表れかもしれませんね。

次いでさすがくいだおれの民、グルメがランクインです。そして温泉旅行と続きます。やはりこちらもで、現在の窮屈な生活から抜け出して羽を伸ばしたい願望がうかがえますね。

 

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

「家族でディズニーランド」「伊勢志摩に旦那と」

と「家族で」「夫婦で」というご意見が多かったですが、

「のんびりひとり旅」「1人でのんびりと縛られず行動する」

など、「一人で」という回答も多かったです。大切な人と思い出を作るのと同じぐらい、誰にも気兼ねすることなく一人でぶらりとするのもまた旅の楽しみですね。

海外の行き先では

「夫とハワイ旅行」「韓国料理を食べたりショッピングしたり観光したりしたい」「東南アジアに行きたい」「夫とタイへ」

など、比較的近場が目立ちました。多くは望まないのでとにかく旅行がしたいという思いが感じられます。

「どこでもいいー非日常を感じたい」

というコメントがありましたが、おそらくみなさんの気持ちもこれに尽きるのではないでしょうか。

 

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

行ったことがある都道府県

『10以上』の回答が最も多く、次いで『1~9』『20以上』という結果となりました。

 

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

年代

40~50代を中心に、幅広い年齢層の方にご回答いただきました。

年齢にかかわらず強い興味関心をお持ちいただいていることがわかります。

 

都道府県を跨いでの移動や大人数で会うこと、会食などが規制される中、以前は当たり前にできていたことができなくなって、我慢を強いられる日々が続きます。

家族に会いたい、故郷に帰りたいというコメントも見られ、切ない気持ちにもなりました。

「新型コロナウイルスが落ち着いたらどこへ行こう?」と今から計画を立てるのもまた楽しいかもしれませんね♪

画像はイメージです

会いたい人に会いたいときに会える、行きたいときに行きたいところへ行ける、そんな日々が早く戻ってくるといいですね。

アンケートにご協力いただきありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 08:00 2022/06/16 15:56
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集