【八尾市】大阪の中でもいちはやい対応。新型コロナウイルスワクチン接種、妊婦の方を優先的に予約受付します。

新型コロナウイルスに感染した妊婦の方が救急搬送先が決まらないまま自宅で早産、赤ちゃんが死亡するという痛ましい事故がありました。

これを受けて八尾市では、妊婦の方・およびその同居の家族・パートナーを優先して予約受付できるようになりました。(※事前にかかりつけ医に相談要)

大阪府の中でも早い取り組みです。

妊婦さんとそのパートナーいえば一般的に20~30代が多く、予約の順番が後になる若い年代と言えます。なのでこの対応は心強いですね。

画像はイメージです

会場は

八尾市生涯学習センター

八尾市立病院

の2カ所。

また、大阪市の

大阪府コロナワクチン接種センター(マイドームおおさか)

でも2021年9月6日より受け付けが始まります。(受付開始は9月3日午後4時から)

ただでさえ緊急搬送先の受け入れがままならない現状、妊婦となるとさらに受け入れが困難となるようです。

ワクチンを打つことで、胎児に影響は?と心配な方もいるかもしれません。

画像はイメージです

強制的に打つよう言っているのではなく、打てるという選択肢が増えたととらえて良いと思います。

ママと赤ちゃんのために、家族でよく話し合って決めてくださいね。

 

2021/08/29 08:00 2021/08/29 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集