【八尾市】みんなで河内音頭を楽しもう!3/19アリオ八尾にて河内音頭やおフェスタ開催ですよ~!

八尾市では特に盆踊りがさかんです。
その理由はやはり河内音頭発祥の地だから。

河内音頭

画像はイメージです

9月には一大イベント『八尾河内音頭まつり』が開かれますが、新型コロナウイルスの影響で2年連続中止になっています。

河内音頭と言えば、盆踊り会場となる屋外で豪快に鳴り響き、
みんな歌声に合わせて思い思いに踊るのが醍醐味ですが、今回はアリオ八尾でお天気に関係なく気軽に河内音頭を楽しんじゃおう♪

ご当地で活躍する音頭とりさんの音頭のほか、先日ご紹介した”八尾のこども音頭大使”の音頭もあるそうです!

【八尾市】八尾の伝統文化「河内音頭」の魅力を伝えてください!『八尾のこども音頭大使』になって河内音頭を極めてみませんか?

音頭大使の音頭にあわせて演奏と踊りも子どもたちです。

小さな大使の活躍にも注目したいですね。

盆踊り

画像はイメージです

公演日程
2022年3月19日(土)

会場・出演者・時間
アリオ八尾1階 

<レッドコート>⁡
⁡出演:八尾のこども音頭大使
       ①11:00開演
       ②13:30開演
      ★後日配信予定★

<光町スクエア>⁡
⁡出演:八尾本場河内音頭連盟
 ①11:45開演(11:15開場)
 ②14:15開演(13:45開場)
      ★ライブ配信★
■八尾本場河内音頭連盟 出演者と演目(出演順)

★11:45~
①久乃家 勝春  「木津の勘助」
②八常 正月   「野狐三次 千両纏い」
③初音家 豊若  「仲乗り新三」
④天龍 小若丸  「大阪城物語」

★14:15~
①西  ひとみ  「天野屋利兵衛」
②日吉家 保若  「ちびの大三郎」
③大和家 石勝  「大忠臣蔵 神埼与五郎 東下り」
④美好家 肇   「吉良の仁吉」

アリオ八尾の場所はこちら

2022/03/15 08:00 2022/03/15 09:32
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集